ここから本文です

津軽三味線用のクリップチューナーを購入しようと思っているのですが ギター用の...

jet********さん

2017/11/2109:59:59

津軽三味線用のクリップチューナーを購入しようと思っているのですが
ギター用のではダメなのでしょうか?
初心者でよく分からないもので
宜しくお願い致します。

閲覧数:
316
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/11/2113:37:40

三味線のチューニングに関する知識を持っていれば、
ギター用チューナーでも使えない事は無いですが、
曲によって調弦が違うので使いづらい事は間違いないです。
http://www.tetsukuro.net/shamisen/3_2.html

スマホのアプリでも三味線用チューナーが見つかります。
好みのモノを見つけるのもよいでしょう。
http://app-library.com/archives/18584
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sunnydayworks.tun...

KORGの専用チューナーが断然便利です。
周りが騒がしい場所で調弦する事もあるので、
コンタクトマイクも合わせて購入すると便利です。

質問した人からのコメント

2017/11/27 11:35:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/11/2117:04:45

>津軽三味線用のクリップチューナー


ギター用が物理的に取り付け可能かどうかがすべて。
三味線は使ったことがないのですが、ヘッドが分厚い
ように見えます。


ギター用はギターでしかテストされていないので、
三味線で使えるかどうかは使用者の判断になります。

楽器店に持参して現物合わせで使えるものを探す
しか方法はないと思いますよ。

far********さん

2017/11/2116:31:15

はなわちえさん なんかは本番で使ってるよね

ちょっと高級な(三味線用の)クリップチューナーがいいよ

har********さん

編集あり2017/11/2111:39:31

最近のチューナーは安いやつでも
クロマチックタイプになってますから
殆どの機種で三味線にも対応します。
あまり安いのは感度が悪いので避けましょう。
2千円前後のもので大丈夫でしょう。

bsb********さん

2017/11/2110:58:19

ギター用でも使えるものとダメなものがあります。
習いに行くのでしょうから、先生に聞いてからにしたほうが良いですよ。
チューナーは使わない教室のほうが多いですし。

asa********さん

2017/11/2110:46:32

津軽三味線のチューニングを何かを書いてください。