ここから本文です

枕草子 作家は誰ですか

chi********さん

2017/11/2110:06:30

枕草子 作家は誰ですか

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/11/2110:48:41

清少納言です。普通は作者と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2017/11/2116:42:47

清が物知りで教養が深いので〇〇博士というようなノリで 清 少納言 と言ったのではないでしょうか?大納言や中納言でないのは、身分が低かったから。

ito********さん

2017/11/2115:39:18

清原元輔の娘、推定966年の生まれ。元輔59才のとき。
実名は「諾子」(なぎこ)という説がありますが、定かではないそうです。
清少納言は女房名です。「清」は清原のこと。少納言の由来は不明です。中宮定子がそう呼んだとの説もあるそうです。
このころの女性の本名は、女房程度の身分では記録に残っていないようです。本名を他人に知らせることはしなかったし。