ここから本文です

『回答リクエスト』です。

mさん

2017/11/2110:44:12

『回答リクエスト』です。

こんにちは、お久し振りです。
少しご相談したいことがございます。馴れ合いについてです。

知恵袋での馴れ合いとは、ベストアンサーが絡むことを言うのでしょうか?

ベストアンサーが絡まなければ、それは馴れ合いではないのでしょうか?

私は自分が質問者の立場の時に、馴れ合いでベストアンサーをあげたことはありません。例え苦手な利用者さんでも、回答が良ければベストアンサーに決めています。

ですが、やはり人間ですから、知り合いの利用者さんが回答して下されば嬉しく思い、返信をするときに余計な雑談もしてしまったり、〇〇さん回答ありがとうございました。と言ってしまったりすることがございます。

そういった言動は、他の利用者さんには馴れ合いと受け取られてしまう場合もありますよね。

そうしますと、もう何も余計なことは話せなくなりますし、質問を投稿することも出来なくなってしまいます。

回答者の場合でも、毎日質問を連投している利用者さんに張り付いて、その利用者さんの質問の殆ど全てに回答している利用者さんもいます。

どの質問に回答するのかを決めるのは回答者の自由ですが、いつも同じ質問者の質問にばかり回答することも、馴れ合いみたいなものではないのでしょうか?

私は質問を連投している利用者さんの質問には、あまり回答しませんが、たまに回答すると、余計な雑談話もしてしまいます。

そんなことを考えていましたら、不器用な私には何が適切なのか、どこまでなら許されるのか、馴れ合いとそうではない行為の境界線が何処なのか、分からなくなってしまい、

それならばこれからはもう、質問も投稿せず、ID 非公開や知らない利用者さんの回答だけに回答していた方が良いのではないか、暫く知恵袋から離れた方が良いのではないかと、思いはじめたところです。

私は以前は誰とも関わらず、ただひたすら回答だけをしていましたが、トラブルがきっかけで、いろんな人と関わるようになり、触れ合うようにもなったことで、何が正解なのか分からなくなってきてしまいました。

………………………………………

そして、あなた様の例の件も気になりまして、リクエスト致しました。お時間の許される時で構いませんので、回答 宜しくお願い致します。

突然の回答リクエストを失礼致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jxd********さん

2017/11/2121:14:52

回答リクエストありがとうございます。

とても興味深いテーマですね。知恵袋を長く利用していると、誰しもが必ずぶつかる問題かもしれません。実は私自身がその定義に関してよくわかっていないのです。しかしながら今現地点で思うところとしては、「馴れ合い」に関して

①ベストアンサーが絡む場合
➁ベストアンサーが絡まない場合

と両方あると見ています。①は、特定の利用者だけが回答の内容に関わらず、質問者との個人的な関係だけでベストアンサーを取得することで、➁は、本当に知りたい疑問・相談というよりも、はなから「交流目的」で投稿が投じられたり、質問に対する答えではなく、「回答になっていない投稿」をすることだと思います。

しかしながら、そんなつもりがなくて質問を投稿しても、回答者がいつも同じ方だったり、そしてまたその人の投稿が優れていた場合においては、当然ながら「特定の利用者」が連続してベストアンサーを取得するようなことも自然に発生しますよね。

また、せっかくニックネーム(ID)があり個性が見えてくるような状況において、情が湧いたり、尊敬の念を抱いたりすることはあり得ますし、それぞれのIDに対して個人的な感情、礼儀を見せることは何も悪いことではありません。

セ☆ナさんが「馴れ合い」をされているとは全く思いませんし、仮にあなた様や他の方がされていたとしても、それは個人の自由だと思います。ただ私自身に関しては、そのつもりがないのにも関わらず、同じ質問者の方に回答をしていたら「私は馴れ合いはしません」といきなり返信で言われたり、ID非公開者の方から忠告されたりという経験があったものですから、非常に慎重になっているのです。しかしそれでは誰にも回答できないことになってしまいますから、一応様子を見ながら距離感を取っているつもりです。

「馴れ合い」の何がいけないか?と言えば、それは「質疑応答の意義が脅かされること」だと思います。ご存知のように、知恵袋の投稿は解決済みになってしまえばアーカイブとして残りますよね。そこに「回答になっていない投稿」がベストアンサーになっている状況は望ましくありません。個人的な関係を尊重するよりも、事実や知恵を集めるのがYahoo!知恵袋の社会における役割だと考えています。逆に言えば、それさえ守られていたら利用者間の交流は許されていることではないでしょうか。

ですからセ☆ナさんも臆することなく、これまで通り投稿を楽しまれてはいかがですか。私も試行錯誤しています。

• jxd********さん

2017/11/2121:18:13

例の件ですが、最近ではそのようなことはなくなりました。しかし他のカテゴリマスターの方には同じことをされているようです、、。

・その頻度が極端に多くはないこと
    ・個人攻撃としての悪意はないこと

が何となくわかったので、大袈裟にせず、これからも様子を見ることにします。アドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/21 22:28:56

馴れ合いについて、また壁にぶち当たってしまったときには、あなた様からいただいたこの回答を読み返し、その都度考えていきたいと思います。

お忙しいところ、とてもご丁寧でご親切な素晴らしいご回答を、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2017/11/2112:01:54

(⌒-⌒ )ノ" キニシナイキニシナイ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる