ここから本文です

マイクラで釣りをした時に得る経験値は、釣ったときの修繕付き釣り竿にしか入らな...

anonymous_forestさん

2017/11/2113:53:35

マイクラで釣りをした時に得る経験値は、釣ったときの修繕付き釣り竿にしか入らないのでしょうか?

修繕付きの他の釣り竿やツルハシを持っていても修繕されないのでそういうことでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2719:08:57

修繕のエンチャントが複数のアイテムについている場合は、どれか一つにランダムで修繕の効果が適用されます。
例えば、修繕のヘルメット(耐久値減っている)を装備していて、修繕の剣を持っている場合に経験値を手に入れても必ず剣が修復されるわけではないということです。勿論、ヘルメットor剣の耐久値がMAXの時はもう片方が必ず修復されます。
ただし、手に持っているor装備した状態でないと効果は適用されません。

質問した人からのコメント

2017/11/27 20:19:15

所持する、もしくは装備する以外で、インベントリにあるだけでは修繕されないというとこですね。

わかりやすい説明をして下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2714:31:18

VU等で仕様が変わってなければですが、釣りに限らず経験値の玉に触った瞬間に判定されるはずです。

修繕付きの耐久値の減っている防具もしくは武器、ツールを装備している場合は、耐久値が回復する可能性があります。
これは、経験値玉を取った瞬間、何処の装備が玉を取得したか、内部で抽選されていると思われます。

仮に、修繕付きの耐久値が減っているつるはしのみ装備している状態で経験値玉を取ると、100%の確率でつるはしの耐久値が回復しますが、ヘルメットとつるはしを装備していた場合は、50%の確率?でつるはしが回復します。

これは、経験値量に応じた回復量が定められているため、抽選でどれか1つを選ぶ仕様になっていると推察します。