ここから本文です

ボウリングで、リリース時に手がボールの後ろから前へ 追い越す練習をしたところ...

meibuanotaさん

2017/11/2114:45:34

ボウリングで、リリース時に手がボールの後ろから前へ
追い越す練習をしたところ、バックスピンがかかってしまい、
勢いのないボールになってしまいます。

感覚的には、フィンガーがダルマ落としのように、ボールの
下をくぐってしまっているのが原因かと感じます。

その要因は、たぶん、リリース時にフィンガーにボールの重みが
かかってしまうのを無意識に恐れて、落とすことが出来ず、
オーバーターンしているのだと思います。
ボールが、小指の付け根方向に転がっていく(落ちていく)感じです。

どのように修正していけばいいんでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

byejyoさん

2017/11/2117:05:43

スイングが速すぎで、ボールが手のひらから転がらないで、手がボールの下横を通り過ぎて行ってるだけだからです。
手首を柔らかく、ゆっくりとボールを正確に手のひらの上で親指から中指方向に転がしていき、コロッと転がしてください。それができるようになってから、だんだんとスピードを増していって、手首が折れた状態でボールの上側をなでるようにできてから(親指が抜けて、手のひらで押せるようになってから)その練習をしてください。

質問した人からのコメント

2017/11/28 12:32:08

ありがとうございました。段階的な練習を心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatbowlerさん

2017/11/2209:01:15

追い越すのは親指が抜けた後、ボールの上からです。
但しかなりの上級技術で、そう簡単に出来るものではありませんよ。
私は今のところ諦めています。
数年後には再トライしてるかも知れませんが。
チャレンジするなら、クリスバーンズやEJタケットなどのフォームを繰り返し見ることですね。
スローは程々に、リアルスピードの動画を繰り返し見ることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bestreo0115さん

2017/11/2120:56:29

リリース時は、ボールの後ろに手があるべきです。
追い越してはいけません。
追い越し禁止です^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

chyoinerさん

2017/11/2115:59:36

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

手が返って?
フィンガーがピン方向になってます。
それ以外バックスピンになる原因が思いつきません。
回りすぎにも度が過ぎています。
なぜ?
「ボールの後ろから手がボールを追い越す」ことが
必要だと感じたのかわかりませんが???
いますぐ練習を中止してください。

まずは、ボールの後ろに手があるリリースを確実にしてください。
そこができてないと、ボールの頭をなでることはできません。
あまり急がずに、一つずつ確実にものにしていきましょう。