ここから本文です

トイレに行く間など、目を離す時に赤ちゃんをベビーゲートに入れておくのはいけな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2115:40:02

トイレに行く間など、目を離す時に赤ちゃんをベビーゲートに入れておくのはいけない事ですか?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

ハイハイはまだしませんが、最近寝返りで回転して動いたり動く範囲が広がったので、顔を洗ったりトイレに行ったりして少し目を離す時は最近ゲートに入れています。

今日近くに住む義母がアポなしで(いつもの事です)来て、家はリビングが2階にあるので、安全のためゲートに入れて玄関に行ったのですが、ゲートに入った子供を見て「何て可哀想な事するの!こんな檻に入れて!あなた虐待してないでしょうね?」と言われました。

子供は泣いてるわけでもなく、おもちゃがついているゲートなので機嫌よく遊んでいました。

安全のためにゲートを購入したのですが、ゲートに入れるのは良くないのでしょうか?
皆さんどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/2119:31:13

孫フィーバーの婆さんの戯れ言は無視して構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2017/11/2120:05:19

義母さんは、赤ちゃんのお店行った事ないんですかね?
ゲートなんて、普通だと思いますけど。
安全を確保するための、母の愛じゃないですか。
その気持ちも深く考えず、全否定はひどいですよね。
ゲート無しより、ゲートありの方が安全なので❗とはっきり言った方がいいと思いますよ。
恐らく、ゲートを初めて見たんでしょうね

1人目は、ゲート使いましたけど、2人目の時は、スペースの関係で使いませんでした。

a24********さん

2017/11/2118:15:05

まだ6ヶ月なら大丈夫かな、大きくなると狭いサークルに入れるとだせーって泣き叫んで余計大変でした…。
なので私は部屋自体を大きなサークルにしましたよ。危ないものを全て片付けて、片付けられない場所には触れないようカバーをして、隣の部屋には行かないようにゲートをして。必要な所には木材買ってきて柵もつくりました。リビング中どこに移動しても安全な広いサークルの出来上がり。それなら義母さんも文句言わないのでは?

kod********さん

2017/11/2117:07:42

うちの子達は、少し離れるだけでこの世の終わりみたいに泣く子だったので、ベビーゲートやベビーサークルなんて必要ないくらい常に抱っこでした。
トイレも…。

ベビーサークルの中でおとなしくできるなら、良いと思います!
目を離すときは、ベビーサークルの中でいたほうが安全だと思いますよ。
私の友人も好奇心旺盛な赤ちゃんでハイハイするようになったら目を離すと不安定なところにつかまり立ちしたり、棚の上に登ったりして危ないからとベビーサークルに入れてましたよ。

目を離した隙に転落や誤飲など何かあっ手から後悔するより良いと思います!

2017/11/2116:00:32

私は寝返りするようになってからベビーサークル180cmx180cmを使用しています。
伝い歩きが始まった頃、180cmx240cmの長方形に拡張しました。
一人で歩くようになって、240cmx240cmに拡張しました。
現在、240cmx320cmに拡張し、リビングの半分を仕切る形で設置。
これからトイトレしたいのでトイレまでの道を確保する為、リビング横の和室に自由に出入り出来るように変形して設置中です。(和室の近くにトイレがある)

扉型のベビーゲートだけでキッチンだけ隔離する事も考えましたが、キッチンのゴミ箱付近に猫トイレと食事場所があるので、設置すると猫はトイレに入れません。
また、リビングに階段があるのでそこに扉を設置すると猫が2階に行けません。

子供と猫の生活動線、私が平日ワンオペであり、広い家の中では危険も多い事もあり、義母も夫も賛成のベビーサークルでした。

あなたの義母は昔ながらの育児方法が正義ってタイプではないでしょうか。
昔は大所帯だったり怪我して強くなるみたいな根性論だったりが当たり前で、今の時代はワンオペ、家の中での怪我は妻の失態みたいなものです。
理解してもらえないご家庭も多いと聞きます。

私は悪いとは思いませんよ。
そんなことより自分が目を離した時に大怪我される方が怖いですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2017/11/2115:56:51

安全のためだし、目を離すときだけなら全然悪くないと思います。
でも、私が読んだ育児書の中には、ベビーゲートに閉じ込めるのは、子供の興味関心からの行動を奪うから絶対ダメって書いてあるのもありました。

うちも2階リビングですが、来客も宅配も子供を抱っこして降りてますよ。
義母さんの拒否感も、同じように感じる人はいるだろうなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる