ここから本文です

冬は水やりが少なくていいのでしょうか? 植木鉢の土が乾いてないので。

男性さん

2017/11/2118:02:18

冬は水やりが少なくていいのでしょうか?

植木鉢の土が乾いてないので。

閲覧数:
640
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2017/11/2118:18:45

冬は殆どの植物が休眠状態に入ります。
植物の種類にも依りますが庭に置いて居ます鉢植え等は週一位で良いと思います。
暖房の効いた室内はエアコンで乾燥しますので鉢土の表面の乾き具合を見ながらやると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2017/11/2209:10:37

>冬は水やりが少なくていいのでしょうか?
ebizouhetareさん

水は「植物が欲しがっている時=土が乾いているとき」に与えるものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131819806...

○○日に1回なんてルーティーン的な継ぎ足し潅水”するから、多くの場合は根腐れさせてしまうんだな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101641470...

春夏秋冬・管理環境に見合った水やり頻度”ってのを見極める目を養いましょう。植物を上手く育てる上で、もっとも重要な事だと考えます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101667239...

gre********さん

2017/11/2122:34:19

植木鉢の土が乾いてなければ大丈夫だと思いますが。地域によると思いますが、凄く乾燥する時期です。鉢植の場合、この乾燥を舐めてかかると枯らします。というか、僕は枯らしてきました。。。。 冬がシーズンでないもの以外は前の方が言われる通り冬眠しているので少なくていいですが。乾燥だけは気をつけて気配りだけはしとくといいかもしれませんね。

2017/11/2118:16:35

植木鉢の土が乾いてなければ水やりしなくていいです。