ここから本文です

友達が妊娠8ヶ月でお腹の中で死産しました。中々連絡が取れなくて、そろそろ産まれ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2118:08:51

友達が妊娠8ヶ月でお腹の中で死産しました。中々連絡が取れなくて、そろそろ産まれる頃かなって時に連絡したら、8ヶ月の時に死産したと言われました。

とにかく心配で側にいたくて、「今から行く」って伝え、訪問しました。
痩せていて覇気もなく、でもニコニコ笑って「死んじゃった」って言うんです。
そんな彼女をみて、私が号泣しました。
色々話を聞いて、8ヶ月ともなると普通分娩をしなきゃいけない事が辛かったみたいです。
分娩って辛いじゃないですか。でも頑張れば赤ちゃんに会える、やっと会えるって気持ちで頑張れるじゃないですか?
頑張って産んで息が無いなんて。聞いてるだけでつらくて。

わたしには3人の子供がいます。友達はうちの子が大好きです。うちの子も友達が大好きです。
その話を聞いた後、友達夫婦をよんで我が家で食事会をしました。とにかく元気に前向きになって欲しかったので、私にはこれぐらいの事しかできません。
友達に私がもっとしてあげる事はほかにありますでしょうか?
我が家の旦那をそっちのけにして、友達の側にいたいぐらいですがそーもいかず。
我が子を天使だよって言って抱きしめてくれる友達が幸せになってほしいとねがうばかりです。

補足説明不足だったので補足します。子供達には友達が会いたいと言ったので呼んで食事を振る舞う事にしました。
私も子供達に合わすのが申し訳なかったので、美味しい物食べに行こうっ誘ったんですが、我が家がいいと友達からの申し出です。
昨日友達から電話があって、週末にご主人が出張でいないらしく、寂しいから泊まりたいと言われ、快諾しました。
夜には子供達と寝たいなぁーなんて話してます。
とにかく子供達と会いたがります。特に下の子(もうすぐ2歳)がママより友達のほうが大好きでして。以前からうちには良く来ていたのでかなり懐いてます。
私からは外に食べに行こうって誘う以外は全て友達からの要望なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs0222_4mamaさん

2017/11/2211:17:58

我が子を失ったばかりなのに、子供に会わせるなんて無神経極まりないです。
それでも3人子どもがいる母親ですか?
私は4人小さい子どもいますがそこまで無神経になれませんよ。
そういうのを、傷口に塩を塗りこむって言うんです。
とにかくそっとしておく、それ以外にありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saoko211451さん

2017/11/2211:07:56

今はそっとしてあげた方が良いと思います。
子供さんを見ることで、余計につらくなってしまうことになると思います。

annan_andさん

2017/11/2118:26:59

いまはお子さんを友達に会わせないほうが良いのではないでしょうか。。

お友達はお子さんと仲が良く、何も言わなくてもお子さんに合うことできっと少しは辛い思いをしていると思います。

いまはあなたお一人でお友達に会って色々とケアをしてあげるのが一番だと思います。

ランチに誘うとか、お子様がいない時間に会ったり、お子さまをご主人に預けて会ったり、向こうからお子さんに会いたいな〜と言われるまでは、会わせるのは酷なことだと思います。

あなたといることで気晴らしになってくれるといいですね。いまは美味しいものをたくさん食べて、あなたとたくさんおしゃべりして、それくらいしかできることはないのかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。