ここから本文です

隣家の民泊について教えてください 先日隣の空き家に買い手がついたと思ったら...

min********さん

2017/11/2118:12:42

隣家の民泊について教えてください

先日隣の空き家に買い手がついたと思ったら、業者の人が来て
民泊にしますのでまた改めて挨拶に来ますといわれました。

何かあったらすぐに言ってくださって結構ですからと言われましたが
事前説明もなかったので驚きました。

民泊の許可はそんなに簡単に取れるのでしょうか。
挨拶に来られた時に認可の有無は聞くつもりですが、
もし許可が取れているとしたら、認可に
近隣住民の許可入らないものなのでしょうか。

西成の商業地域ですが、夜は静かで怖いんですが、、、
反対でも仕方ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk6********さん

編集あり2017/11/2320:15:03

他にて民泊事業をしている者です。
大阪市は全国に先駆けて民泊特区として届出で認めている地域です。従って条件が合致(広さ、消防、ゴミ出し等)していれば比較的簡単に許可はおります。周りの住人が反対しても法律上適法ですので取り締まりは無いです。
ちなみに西成区は関西空港からのアクセス及び難波等中心部のアクセスも良い為かなりの人気エリアです。不動産価格も昨年に比べ急激に高騰している特殊なエリアです。
これの結果だけでは無いですが、旅行関連及び不動産関連に対しては大阪の独り勝ち状態です。
但しワンルームの場合及び分譲マンションの場合は明らかに違法ですのでその場合は市に苦情を申し立てられればと思います。
全国で唯一民泊が合法(東京 台東区はOK)ですのでこれからも民泊事業は増えると思います。
ちなみに私のところですが皆さんの評判が悪い中国人は20%以下で殆ど西洋、東南アジア(香港含む)ですかね。こちらもゲストを採点しますのでルールを守る人ばかりです。逆に日本人の若者のマナーが悪すぎてこちらも迷惑してるのが正直なところです。

今の話は大阪市だけですので、ご理解頂きますようお願いします。京都だったら直ぐ摘発です。それと挨拶に来られたのであれば多分ですが合法だろうと思います、。違法の場合わざわざそんな通報される様な危険な事はしないはずですので。

あと西成区は外国人の評価は高く5年後にはオシャレタウンに変貌するかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2017/11/2215:11:13

民泊の認可がされているのか、自治体に、確認かな。
してないなら通報。
不特定多数の人がくるのが不快なら、認可取り消しを自治会で動いたほうがいいよ。

ton********さん

2017/11/2213:03:19

合法的に民泊を行うのであれば基本的に旅館業許可を取得する必要があります。
設備に問題がなければ基本的に止めることはできません
周辺への通知義務はありますがそれ以上はありません。
許可が取れてるかどうかは保健所に住所を連絡すればわかります。

合法的に民泊を行うのであれば関係を良好にして苦情を言いやすい環境を整える方が正解だと思います。

違法なら通報して潰せ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/11/2118:55:53

私は民泊については詳しくは無いのですが、何か腑に落ちないですね。

ひょっとしたら業者の人は、今回挨拶をした事で「隣の家の許可は取った」と自分の都合に良い様に話を持って行こうとしていませんかね?

怪しい業者ならば、こう言う手法を使っても不思議では無いと思うからです。

後悔先に立たずです。
もっとこちらから役所?に連絡して調べるなりした方が良いかと思います。

まぁその為にここで質問しているのしょうけど(笑)

他に良い回答がつく事を期待します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる