ここから本文です

特養の介護士です。

sam********さん

2017/11/2119:42:19

特養の介護士です。

力が強いのか、度々利用者の手に内出血を引き起こしてしまいます。

最近は一昨日、利用者をトイレ案内後に居室案内をしましたが、昨日の昼にあざのような内出血を発見してしまい、お前しかいないと言われて職場におれません。

どのような介助が理想なやり方か解答お願いします

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/11/2120:47:16

内出血は手のどこに、どんな形でついているかわかるでしょうか。たびたび、ということは同じ利用者さんの同じところに何度もということですか?

手を繋ぐときは、指で【掴む】のはNG。右利きの利用者さんなら左側に介助者は寄り添って。利用者さんの左腕に手を差し込んでささえた上で、左手の先もそっと自分の手に重ねるように支える場合、腰をささえる場合、介助者の両上肢に利用者さんが上から手をかけて掴まってもらう手引き歩行など。介助法はさまざまあります。
https://kaigosupporters.com/care/hoko-kaijo/
こういうサイトたくさんありますから、よく写真を参考になさってください。

内出血が指の形に(楕円形に)くっきりなら、介助者の指の力で掴んだり支えたりする場合に起こります。皮膚のほんとに弱い方だとその形でずるっと皮膚剥け(皮膚剥離)になる人もいます。十分ご注意ください。

  • sam********さん

    2017/11/2120:50:53

    心配なのは職場の雰囲気でしょうか。なにか起こったとき、犯人探しをするだけ、始末書書かせるだけで終わりはだめです。解決になりません。

    犯人探しをしないわけにはいかないのでしょうが、特定した上で【検証】し、【誰もが起こすかもしれない事故やインシデント】として【対策】を立て、それを【周知、情報共有】するまでしないと解決になりません。

    それがチームケアです。その職場、大丈夫ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/11/2120:46:44

しごとがむいてないんじゃないかな、とおもいます。異業種を考えたら。

luc********さん

2017/11/2119:56:41

こんばんは(^o^)

力の強弱というよりは
相手に接する面積かもしれませんね

例えば介助の際
指先と手のひらでは
面積の小さい指先の方が
相手に与えるダメージは大きいのです(^_^;)