ここから本文です

エアコン 暖房 について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2120:01:46

エアコン 暖房 について。

東北雪国在住です。

5年ほど前に建売住宅を購入したのですが
その時にエアコンもサービスしていただきました。

今までは石油ストーブで過ごしていたのですが
オール電化のためエアコンでの暖房になりました。

しかし、エアコン暖房が全くあったかくなく
本当に毎年寒い思いをしています。

エアコンでの暖房は初めてで
こういうものだと思い毎年諦めているのですが、
こんなに寒くて他のエアコン暖房の人は
平気なのか…?とふと思い
調べてみました。

すると同じメーカーのものを使っている方でも
みんな 十分暖かい!満足! などと言っている方ばかりでした…

同じ東北の方 雪国の人でもです…

正直冗談だろ…という気分です。

しかも設定温度は20〜25度でポカポカ。
との事でした。

ちなみに私の使っているエアコンは
もちろん寒冷地仕様、設定温度は28度で
設定していますが全然暖かくありません。

室温はどう頑張っても20度ほどです。
設定温度を28度にしてもそれくらいです。

夏に冷房は一応ききましたが
そこまできかなかったような気もします。

暖房時、温風はちゃんと出ています。

つけてない部屋に比べれば
そりゃマシですけど、手足はいつも冷たくなるし
本当に寒いんです。

北海道、東北でエアコンのみの暖房の方は
こんなもんですか…?

色々調べましたが、
室外機の前に物も置いていません。
フィルターの汚れと言うのもありましたが
つけてもらって最初の1年目からこの状態なので
正直フィルターを掃除したところで変わらない気がします。

そして調べていて 施工ミス やガス漏れ
と言うものを見つけました!

もしくはこれなんじゃないか…?と。

冷房はまぁまぁきいていた。
暖房は温風も出るし一応きいているが
全然設定温度にならないし とても寒い。
この状態は施工ミス ガス漏れなのでしょうか?

設定温度を28度にしているので
すごく寒いのに毎年電気代がものすごくたかいんです。
みんなが言うように20〜25くらいでいいのならもっと電気代も安くなるしあったかくなるのなら…とガス漏れ等の確認をしてほしいのですが

この場合は建売住宅を買ったところに
言っていいのでしょうか…?

もしガス漏れや施工ミスだった場合は
費用はやはりかかるのでしょうか…?

最初の1年目からこの状態なのですが
もう5年も経っているし
施工ミスと認めてもらえるか……

使っていて私達が壊した?と思われたら
当然費用は発生しますよね…

長くなりましたが
エアコン暖房について諸々のことを
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2017/11/2120:32:34

どうも焦点がエアコンに集中しているようですが、そのほかに確認すべき事項がいくつかあります。

・そもそも住宅の断熱性能はどのくらいなのか?隙間風は?
・断熱性能に見合った能力のエアコンがついているのか?
・エアコンからの温風はちゃんと出ているのか?

です。

これらがちゃんとしていれば、エアコンでも暖房はきちんと効くはずです。

ですので、施工ミスはまずエアコンよりも住宅そのもののほうを心配すべきなのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2120:39:05

    断熱性能は?と言われても
    どう答えていいのかわかりませんが
    しっかりしていると思います…としか…。隙間風は全くありません。
    後出しになりますが
    他の部屋の8畳エアコンでは(部屋も8畳)設定温度23.24で布団をかけて寝なくてもいいくらい暖かいのです。

    ちなみに相談しているエアコンは
    20畳の部屋に対して20畳用のエアコンです。

    温風は出ています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/11/2615:42:44

話は単純でしょう。

お宅のエアコンの出力がお宅の断熱性能に応じたもので無いだけです。

こう言っては失礼になりますが、安普請に低出力機種をプレゼントされただけでは?

bea********さん

2017/11/2613:01:50

寒冷地でストーブで暖房していた人がエアコン暖房に切り替えればそんな感じです。

「温かい」の質が違うんですよ。

ストーブは体の芯までとか家の躯体までぽかぽかと熱を持つような温まり方なので、切り替えて寒いという感想はごく普通の感想ですよ。

秋とか春はエアコン暖房でも温かさを感じられると思いますが雪が降るようになってしまえば厳しいですね。24時間毎日運転していれば家の躯体まで温まってくるでしょうけど。

普通に考えてあんなプラスチックで出来た室内機からその場で灯油が燃焼しているストーブと同等の熱が出ると思いますか?。同じ温度の熱量が排出されれば融けますよ室内機。

そこそこのFFストーブとホームタンクを買い足した方が良いですよ。
今からでも容易に追加出来ますし、とても快適になります。
エアコンを生かして併用するならそんなにストーブは大きくなくても良いです。
温風タイプはエアコンとの併用の相性が良いですよ。
部屋がある程度温まれば、エアコンのみの運転で良いと思います。

灯油は基本料金が無いのでオール電化のコンセプトからも外れません。

pat********さん

2017/11/2611:34:21

出力が足りません。

例えば
天井が2.8メートルだと2割増しで買わないと駄目です。
寒冷地の場合、高断熱で無いならさらに2割増しで買わないと駄目です。

また吹き抜けがあったり天井が高い場合、
サーキュレータが無いと天井ばかり暖かくなって床付近の温度が上がりません。

なおエアコンの場合、空気が乾燥して風が舞うので
20度くらいの室温だと寒々しいです。

poi********さん

2017/11/2120:22:09

寒冷地仕様と分かるくらいなら、メーカー名や型式は書きましょうよ。

設置されてるお部屋と造り?は重要なヒントでしょうね。答えを出すための・・

建売の性能もありますしね・・・ 名前だけの高密度・高断熱住宅はありますからね。 そもそもサービスでつけたエアコンって大丈夫なのか? (笑)

冷房は20℃も下げれば十分なのですが、冷房は30℃以上上げないとダメな時もありますから、能力が高くても電気代だけを消費します。 どう言う意味で「寒冷地仕様」と言っているかにも依りますが。

FFや温水ルームヒーター(燃料はガスか灯油)を採用したら如何でしょうか?

寒冷地仕様と分かるくらいなら、メーカー名や型式は書きましょうよ。...

ya_********さん

2017/11/2120:14:26

エアコンでも容量的に足りていれば暖かくなります。
エアコンが正常に動いているとして、暖かくならないのであれば、
1.天井が高くて暖かい空気が上に溜まっている。
→サーキュレーターやとりあえずなら扇風機で上の方に向けて暖かい空気を循環させてみてはどうかと。

2.断熱性がいまいち。
→今時ならそんなことないと思いますが、もし断熱性がいまいちなら冷えないので、より大パワーのエアコンか、大きなストーブを用意するしかないかと。

あと、暖かいラグを用意するとか。

3.エアコンが小さい
→エアコンを買い換えるか他の暖房を導入して下さい。

意外と手っ取り早いのはLPガスを入れて、ガスファンヒーターを導入することです。


あと気になるのは20℃ぐらいになるんですよね?それで寒いんですか?
人より寒がりだとか、薄着だとか、足元だけ極端に冷えるとかないですか?