ここから本文です

弁護士資格を持っているとすぐに税理士になれますか 通常税理士になる場合税理...

mid********さん

2017/11/2122:39:25

弁護士資格を持っているとすぐに税理士になれますか

通常税理士になる場合税理士試験を合格して2年間の税理士補助等を経験していないと税理士をなのれませんが、弁護士資格を持っていると2年

間以上税理士補助を経験していなくても税理士資格を登録して税理士をなのれるのでしょうか(なれるのですか)教えて下さい。

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2017/11/2218:49:04

出来ますよ。というか登録しなくても国税局長(だったかな?)への通知だけで税理士業務が出来ます。
基本的には税務訴訟にワンストップで対応するためですけどね。

あと、下の回答で誤りを訂正させて頂くと、通知絶対必要なのは判例として出ているので、司法の判断は通知必要です。確か税理士法の制定の方が後だったからとかそんな理由だった気がしますが。
従って、登録又は通知なしの税理士業務提供は法律違反ですのでご留意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,369件)

税理士補助 業務拡大につき、事務スタッフ増員募集!人物...
  • 税理士法人 ソラシド
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/会計コンサルタント
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士・行政書士業務補助
  • 小杉浩之税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県浜松市東区篠ケ瀬町
DOMO!NET
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士マッチングコーディネーター
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
経理・会計・財務 経理未経験OK【税理士補助】年収300万円...
  • 日進の税理士事務所です。
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県日進市
はたらこねっと
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
税理士事務所職員(実務経験者)
  • 有馬税務会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 兵庫県
有馬税務会計事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/2216:24:19

「弁護士は、当然、弁理士及び税理士の事務を行うことができる」(弁護士法3条2項)ので、そもそも税理士になるという概念ではありません。
税理士資格の登録は当然できますが、税理士資格を登録しなくても税理士業務をすることができます。
ただし、税理士登録をしないで税理士業務をする場合、税務署長に届け出が必要とされています。もっとも、この届け出がなくても弁護士法3条2項で税理士業務を当然することができるというのが司法の解釈ですので、届け出をせずに税理士業務をする弁護士もいます。

これは、当たり前の話で、
税理士とは、弁護士の仕事のうち税務申告代理をすることだけを特別に認められた資格だからです。
弁護士は全ての法律業務について代理することができますが、このうちの税務に関する面だけはやっても良いとされているのが税理士です。
ただし、税務に関する面であっても訴訟代理人は税理士単独ではできません。
弁護士法3条2項は単なる注意規定であり、弁護士は、法律事務である、行政書士や司法書士がする仕事も当然することができます。

kei********さん

2017/11/2213:59:24

日本税理士会より抜粋

次のいずれか一つに該当する者が、税理士となる資格があります。ただし、(1)又は(2)に該当する者については、租税又は会計に関する事務に従事した期間(いわゆる実務経験)が通算して2年以上あることが必要です。

(1)税理士試験に合格した者であること
(2)税理士試験を免除された者であること
(3)弁護士(弁護士となる資格を有する者を含む。)
(4)公認会計士(公認会計士となる資格を有する者を含む。) のいずれかに該当しなければなりません。

(注)公認会計士は、公認会計士法第16条第1項に規定する実務補習団体等が実施する研修のうち、財務省令で定める税法に関する研修を修了した公認会計士となります(平成29年4月1日施行)

http://www.nichizeiren.or.jp/prospects/work/

つまり、弁護士、公認会計士は税理士としての実務経験がなくとも登録ができます。

余談ですが、税理士試験に合格する前に2年間の実務経験があれば、合格後すぐに税理士の登録は可能です。

moz********さん

2017/11/2208:59:02

なれます。
税理士は税法という法律に関する専門資格です。
弁護士は法律全般についての専門家なので、法律の一部分の専門家である税理士の仕事も当然にできるという理屈です。