ここから本文です

今の政府は、出国税とかなんだか税とか、重箱の隅をつつくように税金を取ろうとし...

roc********さん

2017/11/2123:28:04

今の政府は、出国税とかなんだか税とか、重箱の隅をつつくように税金を取ろうとしていませんか?なんだか不安になってきますが、「不安税」も取られたらどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/11/2123:42:53

出国税は日本より先に多くの国にありました。
おっしゃる通り、細々と取るよりまとめてドカンと基本的な所得税や消費税をもっと増税して、細かい諸々の税は整理するのは良いことですが、それだと目立って反発が強く弊害が多くてなかなかできないのです。
不安税…といった課税根拠が数値化できないような税は実現困難です。

質問した人からのコメント

2017/11/23 22:48:40

誰でもお金をもらうのは好きで、出すのは嫌いなものです。でもお国のためならという素朴な気持ちも有ると思います。そういう真面目な人の多い御国柄なのですから、御国も真正面から勝負して欲しいと思います。こそこそちょこちょこやるのは止めて欲しいと思います。訳がわからなくなります。有難う御座いました。

「重箱の隅をつつく」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる