ここから本文です

ストリートファイターV(スト5 ストV)を2ヶ月前に買い、ガイルをメインキャラにして...

chi********さん

2017/11/2123:33:02

ストリートファイターV(スト5 ストV)を2ヶ月前に買い、ガイルをメインキャラにして現在LP500〜1000をうろついています。

自分はソニックブームを打ったあとに飛ばれたら小パンでしか落とせません。本当はサマーソルトで落としたいのですが、サマーソルトを出そうとするとタメが間に合っていないのかサマーソルトが出ずジャンプ攻撃からのコンボを食らってしまいます。
(特にケンの強竜巻のときが顕著です...)
これは単に練習不足で入力の問題でしょうか?
それともフレームの問題なのでしょうか?
また、小パンで対空した場合はその後どのような行動を取ればいいですか?
質問ばかりですが上手な皆様の意見、知恵をお聞かせください。

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2017/11/2314:05:59

サマーソルトが出ずコンボを食らってしまう>

タメが間に合わずサマーソルトが出なかった場合、大抵ジャンプKに化けて空中やられになる筈なのでコマンドがミスってるかタイミングが遅すぎる可能性が高い。

サマーで落とせるに越した事ないが通常技対空なら下大p、立ち中kが基本。
後はちょっと難しくなるけどリターンが大きいハイキック。
小p対空は裏まわりが好ましい状況以外には控えた方がいい。
理由はリスクとリターンが全く割りに合わないから。
成功してもその後読み負ければ与えるダメージ30、潰された場合コンボ食らって300。


小パン対空多い相手には真上から弱のめくり気味で楽勝に潰せる。
弱始動コンボでも200近くダメージ与えれるから小パン対空が多い相手はかなり美味しい。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/2320:00:59

    すごく勉強になりました
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2017/11/2207:06:49

対空はサマーソルトに依存しない方がいいですよ、
絶対に間に合うごっつぁんサマー以外はしゃがみ大パンや遠目ならレバー入れ立ち大キック、
近いなら立ち中キックや立ち小パンで充分です。

小パンで落とせたら相手は目の前に落ちるはずなのでそこでしゃがみ攻撃2発からサマソのコンボと投げの2択を迫れます、
通常技対空を当てる時もガード方向にレバーを入れておく事をクセ付けておけば落としてからの行動にソニックからの固めやサマソの追撃など幅が広がります。

その辺のランクならまだまだ投げ多めで攻めを構成しても大丈夫な辺りなので密着したらしゃがみ攻撃かクラカン狙いの立ち大パンか投げ、
その辺の選択肢を散りばめて相手をイライラさせましょう。

サマーソルトのタメ時間はジャンプから着地まで、
しゃがんだ瞬間から大攻撃1回振ってる間には溜まってます、
意外に短いんです。

なので波動拳と撃ちあえたりしますし、
ソニックを見てからよいしょっと跳んできた相手をサマソで落とす事は可能なのです。

他にも色々ありますが、
今夜勝ちたいガイル、
貼っときます。

https://goziline.com/archives/3572

頑張ってね。
(^ ^)