ここから本文です

中世ヨーロッパに関する質問です。

yas********さん

2017/11/2123:33:59

中世ヨーロッパに関する質問です。

一国の王子が、家臣の娘と結婚することはあるのでしょうか。
もしあるのであれば、それは貴賤結婚に当たるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2017/11/2212:44:56

先に「貴賤結婚」とは何か、から行きます。

貴賤結婚は英語にするとMorganatic marriageで、↓は百科辞典のブリタニカのオンライン英語版の説明です。(全部をお読み頂く必要はありません。根拠を明らかにしただけですから。)
https://www.britannica.com/topic/morganatic-marriage

↑の冒頭には、
Morganatic marriage, legally valid marriage between a male member of a sovereign, princely, or noble house and a woman of lesser birth or rank, with the provision that she shall not thereby accede to his rank and that the children of the marriage shall not succeed to their father’s hereditary dignities, fiefs, and entailed property.

大意は、

・対象となるのは「sovereign, princely, or noble house」、つまり、君主、プリンスと呼ばれるような上級貴族あるいは半独立的領主、そこまでは行かないような貴族の男性と、それよりも低い生まれ・格の女性の結婚

・結婚自体は法的には有効(legally valid)だが、妻は夫の地位を継承せず、二人の子供も父親の領地などの権利は引き継がない事が条件

って事です。

時折、貴賤結婚が「王家のメンバーとそれより下の格の人の結婚」だけの問題、と誤解している人がいるので念の為。

むしろ、ご質問に直接関係するのは、第三段落の冒頭の、

Essentially a German institution, it was adopted by some dynasties outside Germany but not by those of France or England.

という部分です。「本質的にはゲルマンの仕組みであって、ドイツ以外のいくつかの王家にも取り入れられたが、フランスとイングランドではそうではなかった」って意味ですね。フランスでは、17世紀以降実際には王家のメンバーと格下の女性との結婚は極端に少なくなったらしいですが…

ですので、対象を「中世ヨーロッパ」に広げるなら、当然ありました。例えば、イングランド王ジョンの最初の妻は、王になる前(王弟の頃)に結婚したイザベラでグロスター伯の娘(本人もグロスター女伯爵)です。紛れもない家臣の娘であり、祖父がヘンリー1世の庶子であったとは言え、王家の一員とは言えません。
ヘンリー6世の息子であり王太子でもあったエドワードの妻アン・ネヴィルはウォリック伯の娘です。こちらは曾祖母の一人がエドワード3世の孫でしたが、これも「王家」のメンバーとは到底言えません。

真剣に探せば更に見付かると思いますが、そもそも「格下の女性と結婚するとその子が父親の地位を継承できない」というルールがイングランドに存在していたのなら、ヘンリー8世が男の世継ぎを求めて、最初の王妃の侍女だった(文句なしの家臣の娘)アン・ブーリンを妻にする、なんて事は起こりえない訳でして…

貴賤結婚という概念は、中世ヨーロッパ全体のものではなく、ゲルマン系の国に見られたものなので、そういう概念がない国では、王子が家臣の娘と結婚する事は当然起こり得ますし、貴賤結婚の概念がない国であれば、それは貴賤結婚に当たらない、というか、そもそもそういうルールがない、と言わざるを得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuh********さん

2017/11/2200:27:46

家臣などはおりません。

爵位をもらった貴族と、護衛の騎士など。

王子も、皇太子でなければ貴族なみの扱いです。

これらは貴賤結婚とは、いいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる