ここから本文です

《哲学的な映画》 哲学的な映画といえば、どんな作品を思い浮かべますか? ...

ks_********さん

2017/11/2203:05:35

《哲学的な映画》

哲学的な映画といえば、どんな作品を思い浮かべますか?

私は、タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」や、
キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」を思い浮かべます。

閲覧数:
197
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/11/2212:45:43

何度か映画化されてますが、メアリー・シェリー原作の「フランケンシュタイン」は必ず生命倫理の議論に登場する、科学と生命の尊厳に迫る名作です。各々テーマが異なるので、個別の映画の列挙はしませんが、ES細胞や不妊治療、尊厳死の問題が交錯する、教科書のような物語です。

ヴィクター・フランケンシュタイン博士の並々ならぬ生命創造の関心から、死体をつなぎ合わせて生命を生み出してしまいますが、実験によって生み出された生物が、不具合を背負って一生をいきなければならないという責任の重さに問題があり、同じ理由で、人間のES細胞やクローンを使った実験は認められていません。

最近のSFでは、人造人間は強かったり美しかったり、主人公格であることが多く、ゲノム技術開発を積極的に進めるべき、人体実験やむなしのような言い方をする人もいますが、周到に完璧に作ったと思える遺伝子であっても、人間が作る以上は、不具合が否定できません。

扱いの微妙な、人工授精のAIDでも、自分のルーツに並々ならぬ関心を持つ人が多いというアンケート結果もあり、生命倫理は方向性が微妙に難しい問題が多いです。

質問した人からのコメント

2017/11/25 06:21:02

ありがとうございました。

フランケンシュタインというと、今までは怪奇ものという認識が強かったのですが、回答読んで改めて考えさせられました。
人間が自由に、新たな生命体を造り出すことの是非は論理的な課題だと感じました。

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2017/11/2317:50:13

そして僕は恋をする。

spe********さん

2017/11/2212:57:59

アラン・レネの「去年マリエンバートで」は、事実ってものの曖昧さと頼りなさを感じさせる映画だった。

哲学っていうんじゃないかもしれないけど、パゾリーニの「王女メディア」ってのは、ルネッサンス的なギリシア観をぶちこわしてくれたなあ。
ギリシア悲劇が読みやすくなったですね。

アラン・レネの「去年マリエンバートで」は、事実ってものの曖昧さと頼りなさを感じさせる映画だった。...

kan********さん

2017/11/2212:17:23

手塚治虫氏のライフワークと言われる「火の鳥」生命の本質・人間の業を描いたシリーズ。

特にこれ…

鳳凰編
https://youtu.be/U2TVBaC6Sqo

ヤマト編
https://youtu.be/4ynp7PsOM0Y

too********さん

2017/11/2208:48:44

ゴーストインザシェル(攻殻機動隊)は、何だかとても難しくて、実は途中で眠ってしまいましたが、哲学的・・・。それつながりで、マトリックスw。
ブレードランナーも哲学的だと思います。

映画を哲学的、と意識してみたことないです。面白そうなんで、そういう観点で映画を探してみようかな、と思います。どうもありがとうございます。

hit********さん

2017/11/2208:07:00

キューブリック作品は2001年に限らず、哲学的、というより、映像を使った哲学、という感じ。
有名どころでは、タランティーノ、テリーギリアム、北野武
あたりは哲学的じゃないでしょうか。
キューブリック作品の「なんだかよくわからないけどなんかすごい」いう部分が好きという方には
テリーギリアム『ローズインタイドランド」をオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる