ここから本文です

人間の運命というものは、始めから決まっているのでしょうか?

chielien_a1c461aab98b3e311c4e9b8さん

2017/11/2203:58:41

人間の運命というものは、始めから決まっているのでしょうか?

閲覧数:
1,277
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb120tさん

2017/11/2205:42:21

人は法則によって人生が大体決まっています、こんな感じで

この世界には偶然やたまたまなどはありません、あるのは必然だけです。

あなたの今の状況=(前世からの悪行+前世からの善行)+(先祖代々からの悪行+先祖代々からの善行)+現世での悪行+現世での善行+守護ー厄年

こんな感じで決まっています、大体小学一年生ぐらいの計算ですね。

中学、高校、大学となると私では分かりませんが、釈尊が悪行は五百戒あると言っているのでどれくらいの計算になるか分かりませんが考えただけでも怖いです。

ですが、大体です、現世で仏道修行や先祖供養などを行えば人生は変わります

とはいえ、今の仏教界は仏様の意志を無視しているので、信仰しても信仰しなくても変わらないんですけどね


例えば地球から一番遠い天体で320億光年とwikiであるので距離が時間となり、320億光年以上昔からこの世界は存在しており、人・・・知的生命体と呼んだ方がいいかもしれませんが人は存在しています

まぁ、「証明しろ!」と言われても出来ないのでどうしようもないですけどね

この320億光年以上昔から人は転生を繰り返しているので、人は様々な人生を送ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2221:30:01

運命と宿命はよく似た言葉ですが…

運命は自らおこした事の結果なので行い次第で変える事が出来ると思います。
宿命は決まっている事ですが…。

2017/11/2221:24:15

私は決まっていると思います。
親にうとまれるとか・・
運命としか言いようがありません。

kata_itomikoさん

2017/11/2221:09:41

うまれた時点で殆ど決まると思います。

nakamasa405さん

2017/11/2211:17:11

全て決まっていますが、初めから終わりまでというものではありません。全てが同時に決まっている状態です。

我々がものを認識するには時間が必要ですので、認識する初めから終わりまでの時間の流れが必要となります。
例えば玉子を割れば、割れた卵から黄身が落ちるまでの時間の流れで、玉子を割ったと認識することができる。
この時間の始まりと終わりをどこで区切るかによって人間の認識できる範囲が決まるだけです。

過去も未来も含めた時間の流れの中で我々人間が生きている時間など、神様がまばたきする程度の時間しかないのかもしれません。その神様が目を閉じ始めて開くまでの動作が決まっているものであるのなら、人間の運命も既に全て決まっている。
そう考えるのが妥当かと思うわけです。

bainiaq56さん

2017/11/2210:55:55

はじめから決まってるから運命っていうんでしょ
運命論者たちはそういってますよね

まあ、運命なんてものありませんけどね
結果を見て運命だったと言えばあきらめがつくってだけでしょ

上手くいったら自分の努力を誉め
上手くいかないときは運命に責任を押し付ける

そういう奴が多すぎますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。