ここから本文です

一般定期借地権契約を結ぶ際は 土地賃貸契約書と重要事項説明書で 大丈夫ですか...

ikedaabe4275さん

2017/11/2207:46:34

一般定期借地権契約を結ぶ際は
土地賃貸契約書と重要事項説明書で
大丈夫ですか。他に必要書類はありますか。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2017/11/2319:06:05

一般定期借地契約の場合は、公正証書でなくとも書面ならば契約は成立するのですが、50年以上という長い年月の契約となるので、出来れば公正証書にしておいたほうがよいでしょう。
ご承知かと思いますが、契約の更新をしないこと、建物を再築しても契約期間の延長をしないこと、建物買取請求権を行使しないことを特約として出来ます。

定期借家契約とは異なるので、賃借人に契約には更新がなく、期間の満了によって契約が終了することを、契約書とは別の書面を交付して説明する必要はありませんが、トラブル防止のために行われることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2318:36:06

借地でしたら、公正証書、事前説明書面も必要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。