ここから本文です

「秋篠宮さま」を「秋篠宮様」と書かないのはなぜですか

ban********さん

2017/11/2209:10:44

「秋篠宮さま」を「秋篠宮様」と書かないのはなぜですか

閲覧数:
180
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/11/2221:38:28

反日マスコミが皇族を軽く扱いために
勝手に取り決めとして「●●さま」としている。

本来は、秋篠宮殿下と「殿下」を付けるのが正式であり当然なんだけどね。
眞子さまにしても「眞子内親王殿下」と言うべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2017/11/2216:15:32

「宮」は御屋(みや)のことで、皇居・皇子の御殿、皇后の御殿などを指し、秋篠宮(あきしののみや)は文仁親王殿下のお住まいになる御殿のことである.いわゆる名字ではなく、宮号である.

だから正式には秋篠宮文仁親王殿下、省略するときは秋篠宮と申し上げるべきですが、今の憲法はアメリカ占領軍の草案を下敷きにして、被占領下の呪縛の下に明治憲法を全面改正して(実質的には新憲法の制定というべし)作られたので、

例えば、GHQ草案の第12条「日本国の封建制度は廃止しなければならない」)、また、第13条「すべての自然人は法律上平等である.政治的・経済的・社会的関係において、人種・信条・性別・社会的身分・階級・国籍起源の違いにより、いかなる差別的取扱も許されず、黙認されることもない」

という徹底した平等主義が取られており、戦後教育を受けた中途半端な知識人には、そもそも敬称等に身分的な上下関係で差をつけるという発想が欠落しているのです.

しかし、ただ「秋篠宮」と言ったり書いたりすると秋篠宮が名字だと思っている人から呼び捨てにするなと抗議を受けますし、かといって「秋篠宮様」と書くと「宮様」という皇族専用の敬称を使うのはけしからんと怒られるので、間をとって「秋篠宮さま」という新表記を思いついたのでしょう.

mus********さん

2017/11/2214:42:47

「さま」も「様」もいりません。
「秋篠宮」だけで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2017/11/2214:27:38

麻生さんが漢字が読めないから。

2017/11/2213:44:07

マスコミ各社の自社で決めた皇室用語に従って表記しているからです。

各社の表記↓

http://www.tamanegiya.com/kako/kouzokukinnsiyougo19.9.3.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2212:03:43

本来は「秋篠宮殿下」と呼ぶべきなのですが、どうやら皇族の尊称についてクレームを入れる人々がいるらしく、その方々に配慮して珍妙な「さま」呼びをしているようです

詳しい事はよく分りません、すいません