ここから本文です

ジュエルオーキッドを復活させたい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2213:44:51

ジュエルオーキッドを復活させたい。

10日前に購入し、ひとまわり大きい素焼き鉢に植え替え水苔も少し回りに追加。

5日目位から茎がフニャッとなり倒れてしまい葉の色が茶色くなる。

お水不足かと多めに(水苔の表面は湿っていました)霧吹であげる。次の日、茎は少ししっかりして何とか立っている状態になったが葉の変色は止まらない。

置場所はエアコンのある場所で温度23度設定で湿度は40度前後。

温度・湿度が低すぎるのでしょうか?

初めてジュエルオーキッドを育てこの状態になってしまいました。
復活させてあげられる方法があればよろしくお願いします。

水苔,フニャッ,霧吹き,初めてジュエルオーキッド,湿度,アネクトキルス,カーテン越し

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/11/2214:33:39

ジュエルオーキッド、夏から育ててます←私も始めたばかりです。最初は葉が3枚だけでしたがポコポコと葉が出て来てくれてます。超初心者なのでご参考までに、、。私のやり方を書きますね。

湿度大好きです。プラスチックの衣装ケース、または水槽に入れて蓋をします。密閉は嫌がるので通風をはかるため隙間は開けます。南側窓際の日光に当ててるだけです←少し遮光された柔らかい日差しを好む。蓋を開けた時少しむわっした感じが好きなのかなぁ。

室温は最低で15度~、。ケース内は最高でも30度前後くらいにしてそれ以上は上がらないようにしてます。真冬でも窓際の日向は案外温度が上がります。

夏~秋はレースのカーテン越し。今は直射日光【半透明プラケース越しなので気持ち少し遮光されてます】、日差しが強く温度が上がり過ぎそうな時は様子でレースのカーテン越しにします。温度計を入れ上がり過ぎないようにチェック。我が家で一番暖かいリビングで管理してます。我が家の植物中ではVIP待遇ですね(*^_^*)。

灌水は主にシリンジで室温か、または少しぬるめにしてやります。鉢はあまり大き過ぎない方が良い印象なので、そのまま植え替えしないで育ててます←ミズゴケに植えてありました。

マコデスペトラはイメージを掴めば案外育てやすい印象です←同時期に来たアネクトキルスの小株はあまり成長してません~【汗】。

質問主様の株はケースなどに入れ湿度をキープしてみたらいかがでしょう。日光には当ててますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる