ここから本文です

質問させて貰います。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2300:09:17

質問させて貰います。

マイナンバーでここの方は持論で色々不平不満

があるそうですが。

私はここの連中は信憑性が無く

いい加減の事を言ってるしか思ってません。

安倍政権が考えたこの法案

私は生活保護の不正な働きや在日監視と伺った

のですが。

こちらはでは根も葉もない噂の大袈裟な

詐欺行為だ!!国民を騙そうとしてるて

長ったらしい説明があるのですが。

実際はどうなんですかね??

生活保護の不正働きや税逃れの監視じゃ

無いんですか?

聞くところによると人の預金を勝手に操作

して懐に入れる制度とか預金封鎖の前措置とか

とても信じがたいこと言ってるのですが

ここの連中は信用に値しますか?

良ければ回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdw********さん

2017/11/2317:07:45

あなたの書いた文章は全部こちらで論破できてしまうのですがね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017141260...

順を追って解説しましょう

>聞くところによると人の預金を勝手に操作して懐に入れる制度とか預金封鎖の前措置とか
> とても信じがたいこと言ってるのですが

1997年から預金封鎖の準備を財務省がしているのは事実です。
これって 週刊東洋経済 日経新聞 文芸春秋 読売weekly(廃刊) 月刊ゲンダイなので取り上げられ 2002年には当時民主党の古川元久の質問に 塩爺が 事実を認めています。

ちなみに これはパクリですが
2001年10月31日朝日新聞
宮沢喜一大蔵大臣のインタビュー
”終戦の時に政府は軍が持っていた債務を棒引きした。今回日本には千数百兆円の国民資産があるのだから新勘定、旧勘定を作って、なんらかの番号制を導入して国民資産を調べればできると思う”

ちなみに 大臣の発言は 国会にしろ新聞のインタビューにしろ
事前に質問内容やインタビュー内容を知らされて
事前に官僚の承認を得て発言しています。

つまり、預金封鎖の計画を立てた官僚自身が
(しぶしぶと言ったほうが正確だと思いますが) OKの承認をして
大臣が発言しているわけです

つまり、あなたは 様々な 経済誌、日経新聞 など
また 元総理大臣 現役の大蔵大臣 財務大臣の 言動を すべて
否定して 知恵袋の匿名のtottiesteやらorangehusqの方が政治的影響力や政治権力がある
と主張するわけですよね?

ちなみにorangehusqってこんな発言をしています。

orangehusq 2016/7/7 16:53:52
マイナンバーで徴兵とは良い考えですね!
番号で消費税以外の納税額の少ない者を調べて新兵候補生にする。
勤労者は残してクズは前線へ送る、いいですね~!

普通じゃないですね。

そればかりではなく 知恵袋で 人のハンドルネームに「_baka」「_kuzu][_sine]
などの名前を付けて中傷して付きまとったり、
固定ハンドル相手に捨てIDで中傷挑発して 罵倒合戦に引きずり込んで
利用規約違反で削除申請して ライフ没収画策したりする
悪質なことをしているというのは 今までマイナンバー制度に反対している知恵袋のユーザーには常識です。
だから 匿名IDや新規IDが増えたのに 自分の犯行を棚に上げて
よくしらばっくれますねぇ。

以前も 質問者はID非公開でメインカテゴリを 「マイナンバー」 サブカテゴリを「Yahoo!知恵袋」にした質問で 明らかにorangehusqの間違った回答をBAに選ぶ奴がいましたが 私はこちらを自作自演で疑っています。

もし同じことをしたら、
何倍返しで あなたの意図と反する質問が 物量投下で
怒涛のように立ち上がるようになるのでしょう。
そして 真実を隠蔽しようとする悪の野望は打ち砕かれますね。
要するに 正義感のある人は 悪人を許さないってことですね。
それが日本人の良心だと思います。

なぜなら どちらが信用が置けるか
第三者に判断を委ねたら
多くの人がorangehusqの敗北を認識することを
確信しているからです。
あなたはそれをお望みですか?

で、 冒頭のリンクの通り
生活保護の不正働きや税逃れの監視をするのは
犯罪収益移転防止法や KSK(国税総合管理システム)であり
マイナンバーは関係ありませんね。

国税庁の研修資料を見れば明らかですし
なにしろ大臣が国会答弁しています

上のリンクから転載するよ
マイナンバーなんて脱税防止に役に立たないと国会議員が答弁しておるのです。

衆議院議事録
第189回国会 平成27年5月15日(金曜日) 内閣委員会 の
当時の大臣 山口俊一の答弁を読んでいるとわかりますが、
マイナンバーは脱税阻止には役に立たないと答弁しています。
(あまりにも長いので省略、検索すれば出てきますよ)

で この質問が自作自演でなければ
当然 あなたは きちんと
過去の 預金封鎖に言及した 元首相や 財務大臣、大蔵大臣
山口俊一の答弁 の重みを認識できるはずですし
日経新聞や週刊東洋経済などで預金封鎖の記事を取り上げた
重みも受け止められるはずですよね?

それともあなたは
全て否定するのですか?

ところで

>安倍政権が考えたこの法案
> 私は生活保護の不正な働きや在日監視と伺った
> のですが。

誰にですか? 愚かなネトウヨにですか?
逆に聞きましょう

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
法律の条文にそんなものは存在しません。

たとえば 銀行の仮名口座、匿名性を無くす 「本人確認法」や「犯罪収益移転防止法」には この法律の目的は~ で始まり 不正な犯罪を取り締まる目的と明言してあります。
さて
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
にそんなことが書いてありますか?

それこそこの法律が公益性のためなら
内閣府 総務省 地方公共団体情報システム機構のサイトにもあるはずですが
そんな記述はないですね?

③もちろん 国会審議の際に話題になっていないので
議事録にもありません。

じゃあ どこから出てきたんだい? その話。

【私の感想】
①~③より
あなたの話は 日本版KKK団のようなヘイトスピーチ 人種差別思考の持ち主が
喋ったものを 受け売りしているとしか思えませんが?

ちなみに
アメリカでこの制度は成りすまし犯罪で不正受給被害者が増えています。
また脱税は取り締まれないから 脱税密告に懸賞金が付いています。
日本だけ 正反対になるなて主張は合理性がありません。

それから tottiesteの 民主党政権が残した ってのは間違いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016178299...

ここから引用します

マイナンバー導入の口実は民主党政権時代に消費税増税に伴い、貧困層を救済するための「給付付き税額控除」のためにマイナンバーが必要だと言われ始めたものです。これは民主 自民 公明の 三党合意です。ところが安倍政権になってから基本方針で「給付付き税額控除」を削除して、更に民主党が「給付付き税額控除」の法案を再提出したのを自民公明の反対多数で否決しています。時間差を設けて国民を欺き、
「利権を守って 国民には与えません 奪いましょう」の官僚の方針を貫いているだけです。そのためには国民のプライバシーなどどうでもいいのですよ。

税と社会保障の改革とはどんな経緯で出てきたのでしょうか?
建前は消費税増税してそれを全額社会福祉に回すことではありませんでしたか?
ところが税金の知識がちょっとあれば出鱈目だとわかります。
税金には普通税と目的税があり使い道が決まっている税金は目的税に分類されますが消費税は普通税です。そして消費税を先に増税してタイムラグを設けて医療負担を引き上げ相続税を引き上げまくり経済スライドで年金支給も引き下げました。
北欧の高福祉高負担国家と消費税負担増以外は全て逆のことをしているのです。
それでも未だに税と社会保障の改革とか言って北欧と消費税比較はするくせに医療負担や相続税や年金支給については隠蔽しますよね?そしてキャリア官僚の特殊法人天下りで年間10兆円以上税金を流用しているのは日本だけです。この財源のための消費税増税なのは明白です。

要は国ぐるみで国民を欺いて 政治家と官僚の利権を助長して国民負担を増やすのが安倍政権の「税と社会保障の改革」なのです。消費税がこの体たらくですから
そこから派生したマイナンバーで税と社会保障の番号と言っても 国民に福祉や行政サービスを拡充するための番号制のわけがないのは明白ですね

つまり 民主党は官僚にだまされて 消費税増税の罪を擦り付けられた上に
「給付付き税額控除」を反故にされて
安倍政権で再度否決された

全ては国民から奪い去り 与えない 官僚の謀略に踊らされたのであり
「看板」は同じでも 内容は大きく変わっているので
tottiesteの 民主党政権が残した だの 消えた年金だの は完全な間違いです。

マイナンバー構想は そんな浅い歴史ではありません
総務省が省庁再編前の 自治省と言ったころから ホームページに記載がありましたし 1997年から 政府税制調査会の答申に 言及されていましたからね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016592687...

あれ? 民主党政権とか消えた年金は 1997年以前にありましたっけ?

ああ あと費用のことも言っておきます

生活保護の不正受給摘発 犯罪収益移転防止法施行後の
2010年で128億円 2012年で191億円
しかも 冒頭の犯罪収益移転防止法で銀行口座がらみの不正受給はできないので
現金手渡しなどで摘発されたものがほとんどです。
つまり マイナンバーがあっても摘発されない不正受給が密告などで摘発されたもの

それに対してマイナンバーの初期費用2700億円 、運用開始後も維持費などで年300億円 KSKの年間維持費が600億円
発覚していないものを狩りだしたとしてもどう考えても採算取れません。

つまり 費用対効果から
「生活保護の不正な働きや在日監視」など絶対にありえないってことですよ。
そもそも在日監視ってなんですか? ヘイトスピーチですか?

これでも 事実を歪曲するような 回答( 字面を並べただけで根拠の説明がないのだから 九官鳥でも喋れる内容ですね)をBAに選ぶなら
良識ある人たちは 荒らしの自作自演活動&宣戦布告と取るでしょう。
その場合 正義のために立ち上がり 筋を通すために怒涛のような反撃があるでしょうね。
一人じゃできませんよこんなことは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/11/2306:20:30

信用してはいけません。

病的なマイナンバー反対者が匿名IDや新規IDで出鱈目な内容の投稿を繰り返しております。

投稿時刻を見れば、たった一人の仕業だと分かります。

sni********さん

2017/11/2300:54:03

まず、安倍政権が考えた法案ではありません。

アメリカの要望から取り入れた法案です。

マイナンバーは、“税と社会保障の公正公平”といえば聞こえはいいが、マイナンバーの本質はそこではありません。

官僚役人たちは国民を納得させなくてはならないから、適当な理由をつけてそう言うのですが、真実は違います。

マイナンバーの本当の目的は、国民の個人資産の搾取と預金封鎖をすることなのです。
預金封鎖の目的は、国の財源を諸外国にばら撒く事が主な理由です。

アメリカは2020年までに日本人から総額2000兆円を収奪する計画を立てており、
国の財源だけでは足りないため、国民一人ひとりに国の借金を肩代わりさせ、国民が溜め込んでいる資産を奪い取るために番号で管理しているのです。

だから、税金の払い漏れを無くすと謳ったのです。

日本の景気はまだ回復に至っていませんが、2019年には消費税が10%に引き上げされる事が決まっています。

なぜこの時期に?

日本は戦争で負けたときから、アメリカの植民地として言いなりになってきました。

そして安倍政権は日本を外国に売ろうとしている商人です。

あなたは信じないでしょうが、これが真実です。

マイナンバーカードを申請しようがしまいが政府にとっては関係ないこと。
申請すれば行政の手続きが簡単ですよというだけの話。

もう既に番号は個人に割り振られていますし、
今さら足掻いてももう遅いのです。

tot********さん

2017/11/2300:25:23

マイナンバーは民主党政権の残したものですよ
政権交代前からゲンダイの見出しでも「民主党政権になればこう変わる!」って年金未納が解決するだの色々とヨイショしてましたからね
マイナンバーは政権交代で安倍自民になってから自民党が国民に広くアピールし普及させるのにネーミングつけただけです

で、これは決定打は消えた年金問題です

縦割り行政で、国民1人に振られている番号がみんなバラバラで紐付けもされてなかったんで、確認に非常に手間取る
しかも国民も自分に10近い番号があるモンで自分で管理していない人も多くて
分からないという状況が起きてたんですよ
せめて国民が自分の分を把握してればそれを元にデータを復旧すりゃいいけども
年金の納付は会社が手続きやってくれるんで自分で全然分かってない人も多くいたんですよ

でもマイナンバーになると国民も自分から行政に照会や確認がしやすくなるんで管理しやすい
これが一番のメリットです
で、行政も紐付けすることにより、事務がスリム化できます
情報漏えいが起きて被害を蒙ったときは国に損害賠償と慰謝料を求めりゃいいだけの話です

マイナンバーを拒否したところで自分たちに番号が振られているのは何も変わりませんからね
まず自分自身で管理しやすい方がいいと思いますよ
番号バラバラで行政サービスに関わる手帳やカードがいくつもあっても面倒くさくて仕様がないですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる