ここから本文です

人は皆ペテン師であり、違いは「ペテン師であることを自覚しているかいないか」だ...

ste********さん

2017/11/2300:20:24

人は皆ペテン師であり、違いは「ペテン師であることを自覚しているかいないか」だけであると、考えたのですが、皆さまはどのように思われますか?

【補足】
上記のように考えた理由は、「人の考え方は十人十色」であり、様々なシチュエーションが存在する以上、絶対的な正解はないからです。

人は「物理空間」に住んでいるのと同時に、「自分自身の世界」にも住んでいます。
自分が今まで築き上げてきた経験や偏見の上で、思考して、言葉を発しています。
啓発本っぽく例えると、「自分自身の中にある情報空間(臨場感)」になります。
その情報空間が、完璧に正しい保証などどこにもありません。
(もし、全てを正しく把握できる人がいれば、とっくの昔に六道解脱してます)

であるなら、発言や考えが真理である保証はどこにもありません。
あくまでも「それが正しい」と信じているだけにすぎません。

それを「客観的に自覚」しることは重要ではないかと思いました。

【懸念】
上記をもってして「ペテン師」と言ってしまうと、人は何も言えなくなります。
騙したくて騙すわけでもありませんし、ペテン師という表現が妥当ではないと考えることもできます。
「真理に向かうべく努力することが大切」ということも分かります。

【質問に至る背景】
ツイッターなどの、さまざまな意見や考え方に触れることで、今回の質問に至りました。
一見正しい見識のように見えても、良く考えると「ある一面」を切り取っているだけに過ぎなかったり、その人が「たまたま上手くいっただけのメソッド」であることが多々あるのです。

「誰かにとっての本当」は「誰かにとっての嘘」になりえると。
しかも、その両方が、正しく成立しえるということを実感するのです。

ある高名な歌手が「私はペテン師だ」と公言する方がいます。
その言葉の意味を、初めはよく理解できなかったのですが、最近分かりかけてきました。

ここまでの長文に目を当して頂き、ありがとうございます。
皆さまのご意見を聞かせてください。

閲覧数:
229
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fug********さん

2017/11/2301:39:51

ぼく的には、

「人はどんなに正直であろうとしても、『誰かにとってはペテン師である』。それを自覚しているかいないかに違いがでる

です。

  • 質問者

    ste********さん

    2017/11/2302:08:24

    回答ありがとうございます!

    >「人はどんなに正直であろうとしても、『誰かにとってはペテン師である』。それを自覚しているかいないかに違いがでる

    私が言おうとしたのは、まさにそれです。

    ・それが自覚できる人は、意外にも少ない。
    ・自覚できる人は、一段上の視点を持っている

    と思います。
    そして、それらの視点(考え方)は、今の世の中(SNSによって簡単に自分の考えを発信できる世の中)において、非常に重要になってくると考えるのですが、fugutaさんはどう思われますか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/11/24 10:13:13

皆さま回答ありがとうございました。

素晴らしい意見が集まり、とても参考になりました。

人は自分の都合の良いようにしか情報を受け取らない。
真理にすら多様性がある。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2017/11/2309:08:48

「人の言ってることはイロイロだ」の一言でいいんじゃないの?
それと、ペテンってのは、自分の利益のために人を騙すとか、誰かの利益のために別の誰かの心情や行動の自由が著しく損なわれたって時に使う言葉だと思う。
だから、ただ見解の相違があるよね、ってだけでペテンって言えないよね。

> 「真理に向かうべく努力することが大切」

個々人の言ってることはイロイロで、嘘も無きゃ本当もありません。
一人一人の気持ちの有り様はともかく、社会においては真実やら真理なんてどのぐらい必要なんでしょうか。
そうじゃなくて、公共の場で議論されるのは、誰かの真実が他人の真実を疎外しないような枠組みと同意のありかたなんじゃないでしょうか。
それにしても、私たちを取り巻く環境の変化によって形を変えるわけです。
だから、大事なのは真理とやらがどうこうっていうんじゃ無くて、時代時代の現実に応じた妥当性ってのがどこにあるのかを模索し続けることなんじゃないでしょうか。

「人の言ってることはイロイロだ」の一言でいいんじゃないの?...

jjg********さん

2017/11/2308:13:53

物理空間+自分自身の世界

自分が見たい世界を見ている
何らかの役割を生きている

自分自身の世界の正しさは客観的に自覚した上で発信する事が正しいのであって、無自覚に発信すると自分本意で押し付けがましい正しさになる

twe********さん

2017/11/2307:43:12

>あくまでも「それが正しい」と信じているだけにすぎません。

に不同意だよーん♪(*^^*)

kir********さん

2017/11/2302:05:42

人はだれもペテン師になりうる。
自分の思う正解が、他の人の正解とは限らないから。

kai********さん

2017/11/2301:29:21

ペテン師は言葉が適切ではないと感じます。
全員が操り人形なのです。
ただのお人形さん…