ここから本文です

胎嚢の大きさから受精日がわかる方いらっしゃいませんか??

アバター

ID非公開さん

2017/11/2301:24:49

胎嚢の大きさから受精日がわかる方いらっしゃいませんか??

私の生理周期は平均すると28日なのですが、26〜28日→30〜33日を交互に繰り返しているようです。基礎体温は測っておりません。前回の生理開始日は10月10日(28日)、今回来るはずの生理は多分長い方の周期だったようですが、28日周期で計算して予定は11月7日が生理予定日でした。性行は10月21日、26日、29日です。

生理が遅れて2日目の11月8日に検査薬クリアブルーを試したところ幻かな?蒸発線かな?くらいの線が出ました。10日には終了線よりは薄いですが、それなりに濃くなりました。11月16日に受診して、胎嚢6.7センチ。23日は胎嚢12.?センチで卵黄嚢が見えました。だいたいいつ受精したか分かりますでしょうか?

補足2度目の受診日は23日ではなく21日の間違いです。

閲覧数:
417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2017/11/2311:23:08

胎嚢の大きさを見て、受精から何日くらい経っているのかを予想する事は可能ですが、測定事態に誤差がありますしサイズも少しのバラツキがありますから、そのようにして出された日付であっても推定の域は出ませんので、その点はご了承願います。
また、書かれているサイズですが全て単位はmm、二度目の受診日付は11/22でよろしいですよね。


胎嚢のサイズ6.7mmが平均的となるのは妊娠4週4日目辺り、12.数mmが平均的となるのは5週0日目辺りになります。
検査薬は、11/8には幻のような陽性、11/10に終了線よりは薄い陽性という事は、11/10時点で受精から12,13日目辺りだったのではと予想できます。
(それ以上後になると11/8の検査では真っ白な陰性となる可能性が高くなりますし、それ以上前になると11/10の検査ではくっきり陽性が出てもおかしくないため)

これらを合わせて考えると、受精日は10/29辺りだったのではというのが私の予想です。

10/29:排卵日(≒受精日) 妊娠2週0日目
11/8:検査薬反応あり? 妊娠3週3日目
11/10:検査薬薄く陽性 妊娠3週5日目
11/12:生理予定日 妊娠4週0日目
11/16:受診 胎嚢確認6.7mm 妊娠4週4日目
11/22:再度受診 胎嚢確認12mm強 卵黄嚢確認 妊娠5週3日目

平均的なサイズとの差も2,3日分(3,4mm程度)しかありませんし、このくらいの経過で妥当なところではと思います。


ちょうど、予想受精日当日にも性交渉がありますのでそれが今回の妊娠に繋がったのかもしれませんし、直前となる10/26にもあるようですのでそちらかもしれません。


もう少し経過が進んで赤ちゃんの姿が見えてくるようになると、もっと予想がしやすくなりますので、その時点で再度推測し直してはいかがでしょうか。
妊娠9週目頃になると妊娠週数の修正と確定作業が行われると思いますので、その確定した週数からカレンダーを遡って2週0日目になる日を探してみてください。

この計算で出た推定受精日も、あくまでも推定であり確定ではありませんが、現段階で予想するよりは信頼性は高くなると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2314:22:26

    サイズは全て㎜、21日に受診しました!(出血があって)今更ですが検査薬の写真です。親切に詳しく教えていただいてありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2017/11/2310:14:20

受精した日は体外受精でない限り医者にも神にもわかりません。