ここから本文です

ラジオの国際放送の受信報告書に、「SINPO」というチェック欄がありますが、「S」...

kit********さん

2017/11/2304:01:03

ラジオの国際放送の受信報告書に、「SINPO」というチェック欄がありますが、「S」、「I」、「N」、「P」、「O」
は、英語で何という意味ですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2017/11/2321:41:56

SINPOコード、懐かしいですね。

Signal Strength :信号強度
Interference : 混信
Noise :ノイズ
Propagation Disturbance :伝搬障害(主にフェーディング)
Overall Ratings :総合評価

それぞれ通知表のように5段階で評価しますが
OはSINPの最低値に合わせるという話もありました。
昭和50年~53年のBCLブームのころ、頻繁に受信報告書を書いては
国内のテレビ・ラジオ局、海外のラジオ局に受信報告書を
送っていました。
エアメールの書き方やIRC(国際返信切手券)についても
この時に覚えました。

SINPOコード、懐かしいですね。

Signal Strength :信号強度
Interference...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2304:35:58

signal, interference, noise, propagation, overallで
信号、干渉、雑音、(電波の)伝搬、全体として、

です。