ここから本文です

徳川家康が紀州に御三家の一つを置いたのにはどのような理由があるのでしょうか?

やまちゃんさん

2017/11/2309:57:44

徳川家康が紀州に御三家の一つを置いたのにはどのような理由があるのでしょうか?

東海道にも面していませんし、周辺の大名を牽制するような地理的なメリットもよくわかりません。
大阪に比較的近いということがあるかもしれませんが、広島や岡山あたりに置いた方が西国大名のの監視的な位置づけになったのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2017/11/2720:54:02

徳川秀忠は歳の離れた弟を駿河から紀州に国替えさせた一番の理由は来るべき次子忠長に政情穏やかで徳川家に所縁のある安定した駿河に置きたかったからだと思います。
もちろん国替え直後は直轄地にしてますが。
表向きは大坂の残党がいる紀州に徳川の一門の大名を置き、西国の外様大名に睨みを効かせるという所です。
西国で謀反が起きた時にまず必ず謀反人は京都を占領して朝廷から徳川幕府討伐の勅許、つまり大義名分を得る必要があります。
その為に徳川家康も姫路、丹波、彦根、越前など畿内と周辺にも有力な譜代大名を置いていますが、いかんせん50万石以上となると島津、伊達などの外様大名で譜代は多くてもせいぜい30万石程です。
その為に御三家の一つを紀州にいれて伊勢と合わせて50万石以上にして力も持たせています。
また紀州は大坂から東日本へ行く海上路にあたります。
陸路の場合は姫路を抜かれた場合、当然大坂城で徳川幕府の抵抗がありますがその時、紀州藩も巨大な大坂城に入って上洛を狙う謀反勢力を迎え撃つことが出来、紀州は大まかに言えば北は大坂、東は伊勢、藤堂家。南は海に面しておりし周囲を気にせず北上して大坂城で敵を迎え撃つ事が出来ます。

質問した人からのコメント

2017/11/29 07:32:15

たくさんの詳しい回答をいただきありがとうございました。いくつかの明確な理由があるようですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2017/11/2418:28:53

紀州藩は、紀州徳川時代は紀伊国一国と伊勢国の南部(現在の和歌山県と三重県南部)を治めた。よって紀伊藩とも呼ばれる。

戦国時代、ルイス・フロイスは「紀州の地には四つ五つの共和国的な存在があり、いかなる権力者もそれを滅ぼすことができなかった」と書いてある。
紀伊国には
熊野水軍、高野山、根来衆、雑賀衆、粉河衆など源平合戦、南北朝騒乱、戦国時代と天下分けの戦いに活躍した国人衆の部隊が多い。宗教的結束が高いためどの時代においても一目置かれた。

peace2qazさん

2017/11/2315:50:07

うるおぼえですが、鳥羽伏見の戦い後、徳川慶喜を乗せた軍船が大阪から江戸に出港するとき、紀州藩は見逃した嫌疑をかけられていました。海上交通の要所だったのかもしれません。

tai********さん

2017/11/2315:21:54

西国の大名が江戸に攻めて来る場合、尾張と駿河でブロックできるが、紀伊を押さえておくと薩摩や土佐が海路大阪から京へ攻め上って来るのをブロックできる。
紀伊が外様だとそのまま江戸に海路侵攻して来る可能性がある。

usai21さん

2017/11/2314:46:01

先行の回答者さんのお答えにもありますとおり、徳川頼宣を紀伊に配したのは二代将軍徳川秀忠です。

徳川頼宣を紀伊に転封した理由は軍事的な要素はあまり強くなく、二代将軍の権威を全面に出した政治的意味合いの強いものでした。

つまり、
徳川家康の最もお気に入りであった頼宣であっても随意に転封できること示す。
頼宣が家康から受け継いだ駿河を秀忠次子の忠長に譲らせ、御三家相当の家格を作り出す。

これらによって、秀忠にも絶対的な権威があることを示し、将軍以外にアンタッチャブルな存在はあり得ず、譜代、親藩に関係なく容赦なしに改易できることを諸大名に見せつけたのです。

こうしなければ徳川家康の絶対性は単なる個人のカリスマ性ということになってしまい、秀忠の存在が軽くなってしまいます。
あくまで、将軍に絶対性があるということを諸大名に思い知らさなければ治世がこれからも安定しませんので必要なことだったでしょう。

だからこそ、要地ではない紀伊に転封することが大事だったのだと思います。

rui********さん

2017/11/2312:08:39

近くの京都、大阪が重要。

もとは秀吉夫人のおい浅野幸長の領地です。

浅野は広島へおくりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる