ここから本文です

気化式加湿器のフィルターの黄ばみについて シャープのプラズマクラスターの気...

viv********さん

2017/11/2313:23:26

気化式加湿器のフィルターの黄ばみについて

シャープのプラズマクラスターの気化式加湿器を購入したのですが、使用して4日目にフィルターの一部が黄色くなっていることに気づきました。

買ったばかりですし、毎朝水をすべて流して洗ってたので不衛生だった訳でもないと思います。日中はリビングで、夜は寝室で使用していたのでほぼ一日中つけっぱなしでした。

部屋はちゃんと掃除してるので汚い訳ではないと思います。寝室は毎日換気してたのですが、リビングはここ最近換気していませんでした。
寝室は加湿器を使用するようになってから窓の結露がすごいです。(湿度は50%くらいです)
このあたりは黄ばんだ原因になるのでしょうか?この黄ばみはなんでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
15,207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2017/11/2314:38:54

下記に

加湿器のフィルターの黄ばみの原因は?
長いこと加湿器を使用していると加湿器のフィルターが黄ばんでくることがあります。
その黄ばみ自体は水道水に含まれるカルシウムなどの不純物が沈着してしまったものであり、特に放っておいても問題はありません。問題はないのですが普通に掃除してもなかなか落ちない厄介な汚れです。

と書かれています。


加湿器のフィルターの掃除方法は?黄ばみの原因は?臭いの消し方は?
http://hth-rockcor.com/1201.html


>寝室は加湿器を使用するようになってから窓の結露がすごいです。(湿度は50%くらいです)

インフルエンザ予防の観点から冬季の湿度は60%程度がお勧めです、
窓の結露は勿論室内の湿度が高いからですが、屋外との気温差が大きいからです。
窓を二重にする事で結露は激減出来ますし断熱性能が向上するので暖房費を下げられます。
お勧めです。


下記は一例です、色々なメーカーが出しています。

かんたん マドリモ 内窓 プラマードU
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/

質問した人からのコメント

2017/11/25 13:12:16

なぜか返信ができなかったのでこちらでまとめて返信させてもらいます。原因は部屋の空気の汚れかカビかなと思ってたので安心しました! ベストアンサーは迷いましたが、湿度の事や窓の事までくわしく教えてもらえて参考になったので、こちらの方に。
お二人ともありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちむさん

2017/11/2314:37:45

水道水のカルシウムなどの成分が付着したものだと思われます。
使えば使うほど黄ばんでくるもので、それに関してはバイ菌ではないのでそのままでも問題ないようです。
ただ綺麗にしたい場合はクエン酸でつけ置き洗いをすると綺麗に出来るようです。