ここから本文です

夕寝のなくなりかたについて。 生後9ヶ月の赤ちゃんが1日に3回お昼寝をしています...

kobayasusuさん

2017/11/2314:31:08

夕寝のなくなりかたについて。
生後9ヶ月の赤ちゃんが1日に3回お昼寝をしていますが、最近就寝が遅くなって夜泣きしたり、いつもの就寝時間に寝ても、早朝に起きて寝付かなかったりと睡眠に変

化が出てきました。これは夕寝がいらなくなってきた合図なのでしょうか?
夕寝しないと就寝時間どころか、夕食やお風呂の時間にぐずぐずして手に負えません。
皆さんのお子さんは夕寝がどのようになくなりましたか?
また、お昼寝に入る時間が遅くなってきたりしたのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shiochan_30さん

2017/11/2515:09:49

うちの子は9ヶ月なら、日によってはまだ3回寝てる日もあったけどなぁ。
あまり深く考えずに起きていられそうなら、2回に減らすで良いのでは?
それに9ヶ月で朝昼計2時間では夜までもたないと思いますよ。
うちの2歳半過ぎた長男でもお昼に一回2時間くらい寝てます。
夜も普通に9時頃には寝て、朝は7時頃まで寝てます。
睡眠のリズムを変える時って寝かせる時間を遅らせたり早めたりは難しいので、朝一番に起こす時間を少し早めて、朝寝は9時台に30分くらい、昼寝は1時〜3時くらいの2時間くらいにすれば、夜は7時〜8時くらいには寝てくれると思いますよ。
それで持たないなら、まだ3回必要ってことです。

  • 質問者

    kobayasusuさん

    2017/11/2516:16:03

    ご回答ありがとうございます。
    お子さんもそういう時期があったのですね。同じ状況の方がいらして安心しました。
    体力がついてきて、少しずつ起きていられるようになった成長の証なのですが、どうしたものかと悩んでました。
    自然に夕寝がなくならず、生活が乱れてきてしまったので、どうにかしなきゃと考え過ぎてしまっていたかもしれません。
    あまり深く考えず、様子をみることも大切ですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/30 14:02:10

お忙しい中丁寧にご回答頂きありがとうございました。
その後、様子を見ながらやっております。
やはり、夕方には眠たいようなので、本人に合わせてやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/2514:54:59

その年齢で昼寝3回は多い、いや多過ぎです。

せめて午前午後1回ずつ、計2時間以内にしないと夜眠りませんよ。

それに「散歩」とか赤ん坊が運動させて程良く疲れさせないと夜眠りませんよ。

生活のリズムを変えないとダメですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。