ここから本文です

寺院に対して「御社」や「貴社」は使えるのでしょうか? 使えない場合、どのよ...

lir********さん

2008/8/613:36:25

寺院に対して「御社」や「貴社」は使えるのでしょうか?

使えない場合、どのような言葉を用いたら良いのでしょうか…?

閲覧数:
4,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2008/8/613:59:00

お寺なら「貴山」でしょう。

元々お寺は山に作られるものでした。
そのためお寺には比叡山延暦寺というように山号(さんごう)と寺号(じごう)という2つの名前があります。
先に山号が来ますから、敬称は「貴山」となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2008/8/614:42:49

出家ではなく就職であれば、宗教法人へ就職されるので、
『貴法人』でよいのではないでしょうか?