ここから本文です

赤外線の送信側の波長が850nmで 受信側の波長が940nmでも動作させることはできる...

ora********さん

2017/11/2316:37:05

赤外線の送信側の波長が850nmで
受信側の波長が940nmでも動作させることはできるのでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12510/
送信側にはこのLEDを

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04659/
受信側にはこのLEDを使いたいと思っています

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2017/11/2317:52:02

最適とは言えないでしょうけど、使えないと言う事はないでしょう。
添付図左が指定された、高出力赤外LED(L12170)の物です。
940nmは殆ど出力されません。

添付図右は別のものですが、同じ940nmがピークの受信モジュールです。
当然940nmが一番感度が良いですけど、870nmも80%以上あります。
つまり、その程度能力が落ちるでしょうけど、きっとその規格外?な赤外LEDを使いたいのでしょうから、無駄な部分もある程度は仕方ないと思います。

最適とは言えないでしょうけど、使えないと言う事はないでしょう。...

質問した人からのコメント

2017/11/24 19:23:13

どこを比べたらいいのかわからなかったのでとてもありがたかったです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/11/2318:12:19

受信側次第なので、不明!
送信側のLEDは940nmはほぼ出力されません。データシートあり

受信側の感度が940nmでどの程度かによりますが、
URLのデータシートには書いてありません。