ここから本文です

進路について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2319:20:23

進路について質問です。

自分は今中3で将来物理学者になりたいです。そこで志望高を高専と単位制高校のどちらかにまで絞りました。しかしもし高専を受けるなら推薦の手もあるのですが推薦だと単位制高校を受験することができません。高専は校則が自由で自分の性格に合っています。単位制高校のほうは若干自称進学校で宿題が多く自分の性格に合いません。しかし高専に行くとかなり将来の職業が絞られてしまいます。

この場合、
①高専を推薦で受ける
②高専と単位制高校を併願する

どちらが最適なのでしょうか?
自分の今の気持ちとしては有名大学にも進学しやすい、元から文系が苦手で理系でなくなることはほぼありえない、専門知識を早く知りたい等の理由から①の高専を推薦で受けることを検討しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuronekofanさん

2017/11/2319:29:54

高専から大学編入ですが、高専の専門科目のうち大学で認定される科目は多くはありません。そのため、入学後に改めて専門科目や基礎科目を追加取得する必要があり、単位取得でかなり大変になります。最近では三年次編入を認めず二年次編入としているところが増えています。
そうすると一年留年しているのと同じになります。

物理学者になるのなら数物系博士課程が前提で、最初から大学に行くことを勧めます。従って単位制高校の方が良いと思います。

高専は工業専門教育を行う学校で、工学系短大の代わりを果たしていました。しかし今は専門学校で高度専門士が認定されるようになり、存在意義が薄れています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2319:23:47

単位制高校であるならば大学進学が危ぶまれますし、高専生では学者さんにはなれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。