ここから本文です

パスネットの払い戻しについてお伺いします

hon********さん

2008/8/615:26:42

パスネットの払い戻しについてお伺いします

パスネットを払い戻したさい、空のパスネットは返却されるのでしょうか?
パスモへチャージした場合は戻ってきたと過去ログに有りました
現金にて払い戻しの場合はどうなのでしょうか
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

地下鉄の窓口で確認した時は判らないと言われました。

閲覧数:
8,037
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2008/8/617:23:16

西武・東武において払い戻しを申し出た際、駅務社員から「使ったカードはどうされます?」と言われたので、迷わず「持ち帰ります」と言って返却してもらいました。

ちなみにパスモにその金額の状態で移すサービスを引き続き行っています。その時も移植前のカードは返却されます。

西武での移し替えサービスのチラシを「同封」します。他社線もこれと同じ機材のあるきっぷうりばで行っているので、移し替えすると便利です。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/passnet/img/utsushikae-t...

★補足です★ yrrqh780さんへ
yrrqh780さんがコメントしたのはICカード「パスモ」本体のことですね。

そうではなくて、従来の磁気カードで自動改札に入れるパスネット、500円(オーダーメイド・贈答用)と1,000円、3,000円、5,000円(これらは駅・券売機での販売)が空になったらそのカードは利用者に返却出来るかと言う質問だったんです。

今年の1月10日を持ってパスネットの発売を止め、3月15日に自動改札の使用を停止しました。この日以降は、そのカードの残額を払い戻すか、「パスモ」本体に移し替えるかを、利用者に選択出来るようになりました。 その際、使用済みのカードは基本的に利用者に返却されます。

あっ、それから「パスモ」本体は、JR東日本からは販売されていません。株式会社パスモが出しています。

こんな答えでいかがでしょうか…? 参考文献はこちらへ…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myr********さん

2008/8/911:55:22

基本的には、申し出れば返却されますが、返却されない事業者もあります。私の実体験では…

【西武・京王・小田急・東急・京急】
問題なく、返してくれました。
【東京メトロ】
有人改札で手続すると返してもらえません。駅構内の事務室で手続すると返してもらえます。ただし、なぜかカード番号を手書きで控えるので、若干時間がかかります。
【都営地下鉄】
有人改札で返してもらえますが、署名が必要です。
【りんかい線】
一切返してもらえません。

いずれにしろ、返してほしい旨を最初にハッキリ告げるようにして下さい。

boo********さん

編集あり2008/8/616:14:34

>yrrqh780さん
故意なのか勘違いなのかわからないけど、パスネットはPASMO前に導入されていたプリペイドカードです。

東急の某駅でパスネットの払い戻しをしましたが、その時は何も言わなかったので回収されてしまいました。申し出れば貰えると思いますよ。
券売機でPASMOにチャージした場合はパスネットは戻ります。

trh********さん

編集あり2008/8/616:03:37

現金にて払い戻しの場合は窓口になりますので、窓口の係員さんにお願いすれば、くれると思いますよ。

↓の人は、Suica(スイカ)かPASMO(パスモ)と勘違いしているのかネタなのかわかりませんが、パスネットは購入するものです。