ここから本文です

神崎紫電さんのブラックブレットは再開されると思いますか?理由もお願いします。

hinata_nextさん

2017/11/2322:35:24

神崎紫電さんのブラックブレットは再開されると思いますか?理由もお願いします。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shigatama24さん

2017/11/2918:58:47

少ない文脈や規則などからの推測ですのであくまでの仮説、推論の1つとして捉えてください。
再開の可能性は低いと思います。
理由は2回のメールのやり取りからです。
・神崎紫電さんにファンレターを送りたいのですが、長年出版していない作家さんには届かないのでは?
この質問をして1週間ほどになりますが返答はありません。
この事から考えられるのは
*規則上答えない質問
(個人情報や現在の神崎さんに関することに加えてその他問い合わせの規則など)に該当していた。
(仮に該当していた場合は答えないあるいは答えられないことを伝える返信が考えられます)
上記に関しては後述のメールからの推測からないと思っています。
*公式発表していない情報が答えになりうる質問に該当する。
(この場合でも答えないあるいは答えられないことを伝える返信が考えられます)
しかし、ファンレターがには[届くか届かないか]しか答えはないため、わからないや答えられないという濁すような返答をすればそれは[届かないことへの肯定]とも取れます。
また[届くか届かないか]は編集部と神崎紫電さんが繋がっていてなおかつ神崎さんに受け取りの意思があることの二つが必須条件と考えています。
それらを踏まえて仮に届かないとした場合
*出版社と神崎さんの繋がりがない。
*神崎さんに受け取りの意思がない(何らかの理由で作家としての自分やあるいはブラックブレットに関わりたくないという意思がある可能性がある )
という理由が考えられます。
また受け取り拒否の理由は最後のツイートでの燃え尽きを濁した内容や急病や家庭の事情であれば公表していた可能性が高いので[精神的な事情]の可能性が高いと思います。
そして[規則上返答不可能]の可能性も以下のメールを理由に低いと考えています。
・神崎紫電さんが今後発刊する予定があるのかについて。(5月上旬頃)
なお、出版社の規則(長いので要約します) は「発行物の予定に関する質問に個別には返答せず、公開している情報以外は答えない」となっているのに返信がありました。
返信の内容は「予定は未定。通常は答えない。公式発信以外の新しい情報はなく個別には答えられない。担当にこのような問い合わせがあったことを伝える」とのことでした。
[規則違反]のメールに答える義務は無いと思いますが[規約違反ではない]メールに答える義務は発生すると思います。
規約違反ではないと思った理由としては。
*出版予定
*神崎さんの個人的な情報について
には該当していませんし
*公式発表していない
*その他こちらの都合で答えない
に関しては断定はできませんが[言えない事情]があるとも解釈できます。
それと[言える事情]であれば公表して休止していると思います。
この事から[規則違反]ではなく[言えない事情=繋がりや意思がない]ので返信がなかったのではと思っています。
その他の出版しない理由としては
・収入に満足してやる気がない
・兼業作家でもうひとつの仕事が忙しい。
・打ち切りになった
などが考えられますが上から二つは何とも言えませんが[打ち切り]は無いと思います。
それなりに売れてるので。
長々と書いて、分かりくいのでまとめますと
・出版社と神崎さんの繋がりの証明とも言えるファンレターが[届くこと]を[出版社]が[肯定]していないということです。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
下手な文で分かりにくいと思いますので返信していただければわかる範囲でお答えします。
ブラックブレットのファンの1人より。

  • 質問者

    hinata_nextさん

    2017/11/2920:36:54

    丁寧にありがとうございました。早く再開して欲しいですが、気長に待ちたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。