ここから本文です

野球部を退部したことにより、高校を退学した生徒はいますか?

w48********さん

2017/11/2322:36:59

野球部を退部したことにより、高校を退学した生徒はいますか?

閲覧数:
716
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/11/2422:08:33

現在は少ないようですが、
昔はかなり多かった。

特待生で入り、怪我で将来を断たれた選手、
先輩のいじめに耐えられず辞めた選手。
グラブを隠される、雑用を押し付けられる、
などの初歩的なことから、
上級生が集団で嫌がらせをしてくるなど。

自尊心の強い選手が多く、
怪我をし、もう、レギュラーになれないと思うと、
簡単に退部退学します。
その後の人生は、かなり厳しい。

しかし、中には耐えて、
完全な裏方に回り、
指導者の道を歩む者もいます。
挫折を知っているので、
指導者になった場合、底力がある。

人は、どこかで耐えることを学ぶべき、
それが将来に大きな財産となる。
素質に恵まれて挫折し、
落ちぶれていく選手は、
ネバーギブアップと言うことを、
信じて努力してほしい。

最後は、どれだけ野球が好きか、
人生を懸ける価値があるか、
夢を教え子に託すことが、
日本プロ野球の向上につながる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2017/11/2418:28:14

勿論、いるんでしょうが…
その高校中退者のことは、あずかり知らぬこと。

大学を途中でやめた選手ならば、
落合が一番、プロ野球での成績を残してるよ。