ここから本文です

バリウム検査にせよ胃カメラの検査にせよ、癌があればその場ですぐにわかりますよ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2408:47:53

バリウム検査にせよ胃カメラの検査にせよ、癌があればその場ですぐにわかりますよね?

その場合でも本人にその場で伝えることはしないものですか?

すぐにでも手術をしないといけないような状況であっても後日結果を連絡という形なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/11/2417:35:39

確定は、その場ではできません
ま~~酷ければほぼ診断は付くけど・・・
その場(内視鏡室)で其れ(癌か否か)を告げることはしないだろうね!!!

大きな病院だと主治医じゃない、」内視鏡専門医がやることがあるけど
その場合だと「確実に」直接患者に云う事は無い

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afe********さん

2017/11/2417:32:35

内視鏡の検査ではある程度その場で分かりますし、昔と違って最近では癌の疑いがあるとはっきり言われると思います。
そして疑わしい部位があればその場で採取し、分析してもらうことになります。
はっきりと診断できない場合は結果待ちになると思います。

xcm********さん

2017/11/2413:55:05

バリウム検査するのは診療放射線技師です。
診療放射線技師は法律で診断は出来ないので、患者さんに検査結果の話しは出来ないのです。
勿論画像を読んだり、画像上の異常は分かりますが業務でしか使ってはいけなくて、診断や告知は業務外だということです。
これ以外にもCTやMRI等も同様で、医師以外の人は診断内容を話してはならないのです。
(破っている人が多々いるので困ってます。)

一方で胃カメラ等の内視鏡検査は医師しか出来ないので、何かあればそれなりの話しをしますが、採取した検体を調べないことには確定できません。
また処置をするにしても、転移の有無等を調べてからでないと無意味な手術や処置になるケースが有るので、癌です→すぐに手術とはならないのです。

それと診療科に医師が複数在籍している場合は、検査結果→診療科の医師達で診断と処置の検討→患者さんにお話し、というプロセスが要るので時間が必要なんです。
ダブルチェックと慎重な対応が必要なのは確かですからね。

もちろんこういうセオリーのプロセスを飛ばして即処置の場合がありますが、この場合は非常に辛い自覚症状がセットなのが大半で、必ず病状が深刻なので即処置となっているのです。
(それでも医師達による処置検討は急ぎでやりますが)

まあテレビドラマやマンガみたいに、病状が深刻だ→今すぐに手術をしよう、なんてことは現実では救命のような命の危険が伴う場合だけで、癌や普通の病気は余程のイレギュラーでもない限りは普通のプロセスで行うというわけです。

ded********さん

2017/11/2412:36:09

その場ですぐには解らないことも多いです。

また医師が確認・診断してからとなります。

mes********さん

2017/11/2409:08:34

わかんないわよ。組織取って検査に回さないと。

そもそも その場で分かるものなら、とっくにあなた自身にも影響があるし
見て即ガンだねだったら、ほとんどステージが移行しきっていて
とっても取らなくても 絶望か、ギリギリかどっちかしかなくなるから。

kom********さん

2017/11/2409:05:56

バリウムは鮮明ではないですねえ。胃カメラだけでは分かりません。癌は見た目では分からないのです。調べなければ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる