ここから本文です

信用取引(買い建て)の「逆日歩及び貸株料」について教えてください。 買い玉を...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2410:31:47

信用取引(買い建て)の「逆日歩及び貸株料」について教えてください。
買い玉を所持している銘柄で「逆日歩及び貸株料」が発生し
手数料を上回り、けっこうな額プラスになっています。

これは、どういう現象ですか。
売り立てが増えている?
買い(現物?信用?)が増えて貸株が足りなくなっている?
株価は買い建てしてから今日時点まで勢い良く上昇中です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
104
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2017/11/2412:56:23

信用取引をやるのなら、ある程度、勉強した方がいいと思いますが、

空売りのうちの制度信用では、日証金から株を借りて売ります。
一方で、信用買いでは、日証金からお金を借りて株を買うわけです。買った株は、日証金が保有し、売り方に貸すわけです。

相場が過熱し、空売りが信用買い以上に膨らんだ時、日証金が保有している株では足りなくなります。日証金は、大株主から、株を借りて手当します。この時の借り賃が逆日歩です。

空売りが増えて、信用買いの残高を大きく上回った状態です。

この状態は踏み上げが起こる(すでに起こっている)可能性が高い状態と言えますし、一方で、相場が終盤に差し掛かった状態という見方もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 17:52:37

わかりました!
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる