ここから本文です

テレビはワイドショーなど情報番組が多いですが、ラジオはなぜ情報番組が少ないの...

kee********さん

2017/11/2417:21:10

テレビはワイドショーなど情報番組が多いですが、ラジオはなぜ情報番組が少ないのですか?

補足フリートークやハガキを読むばかりで、テレビの情報番組のように取材に手間をかけられないのでしょうか?
それはラジオには予算がないからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2017/11/2419:50:16

地方の民間放送だと中継とかで情報番組のようにすることはあります。
ただテレビと違って、内容を言葉で伝えることが技量とされています。
ですから、ラジオですと「私のテーブルにあります」っていうほうが「ここにあります」って「どこに?」ってなるので、その分の時間が必要となります。
耳で聞いても、ここ近年の目で聞くような人にはわからないでしょう。

はがきを読むのはテレビでいったら、下の画面に「ネットの意見」を流すのと同じです。
予算からすれば、ラジオのほうが低予算でできます。 ラジオは音声電波だけ調整すればいいだけですが、テレビの場合は画像の電波と音声の電波をそれぞれ流して放送局に送り、それを放送局で調整して、送信所に送り、中継局を経由して、各家庭に届きます。 ラジオはそういった点が少なく、AMの場合は強い電波の場合1000km先にも今の時期、クリアに聞こえたりします。

想像力を派するにはラジオのほうが良いほうが多く、
バラエティのエロコーナーとかは妄想とかができたりしますよね?

あと、ワンセグよりもAMラジオのほうが多く車についてますよね?
そういった配慮も。
ラジオでスポーツ番組とかもありますが、あれも意外と面白いですよね。
実況があまり熱が入って「何言っているかわからない」っていうもの。
それと、地震(震災などで停電の場合)のときはラジオが大活躍してますよね。
そういうときに情報を流すものだと個人的に思っております。

• 質問者

kee********さん

2017/11/2420:40:26

ありがとうございます。
    個人的に聞きたかったのはラジオはフリートークや日常のエピソードを紹介するハガキコーナーばかりで、なぜワイドショー等の情報番組のようにニュースを伝えたり、それに対して議論したりする番組がないのかなあと疑問だったのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/11/2621:50:08

>テレビはワイドショーなど情報番組が多いですが、

テレビは「情報操作」「世論誘導」「偏向報道」などを行いたいので そういった番組が多くなるのでしょう。
在京局などは韓国・北朝鮮系の人が「在日だからといって採用しないのはシャベツニダ!」と言って無理やり入社して、それを繰り返して在日枠までできているそうですよ。
そうやって入社した人が年数を経て、しかるべき立場にまでなってしまったようです。
あと、スポンサーで韓国系の企業が付いてる場合もあるようです。
いわゆる「韓流ゴリ押し」ができたり、NHKも韓国のこをと話題にするたびに「お困りの国 韓国では・・」と枕言葉のように言って「韓国は困っているのだから助けるべき」という風潮を流したりしたのは そういうことらしいです。

中身、つまり不正の実態が殆ど無いのに「もりかけ問題」をいつまでも引きずっているのも、北朝鮮のミサイル・核兵器開発問題から日本国民の目を逸らせようとしているのと、韓国・北朝鮮に比較的強硬な姿勢の安倍総理を あわよくば政権から引きずり降ろしたいからでしょう。

>ラジオはなぜ情報番組が少ないのですか?

無いわけではないですよ。
ただ、テレビのようなスタイルでやるのは無理がありますね。
顔が見えませんから、大勢で喋ってしまうと誰が何を言っているのか分からなくなってしまいます。
ラジオ局のスタジオって、今でこそ数人入れるガラス張りのスタジオなども有りますが、本来は1坪~1坪半くらいの狭い部屋で、最小限のテーブルを置いて、一人か、差し向かいで二人くらいで喋るものです。
評論家みたいな人が一人と、「聞き手」としてアナウンサーがもう一人。
あるいは「対立している問題については なるべく双方の意見を放送すること」みたいな決まりが有るようです。
双方から一人づつと、「司会」としてアナウンサーがもう一人・・・くらいが限度でしょう。

tti********さん

2017/11/2422:01:49

ラジオってのは「地域密着」が原則なんですよ。
昼間は地域の情報を中心として伝える「ワイド番組」が主に放送されます。
ただ、地方は全時間帯を自社製作で埋めきれないので、キー局の番組を流したりしますけどね。

そんなにフリートークやハガキばかり読んでますか?
ゲストの話を聞いたり、コーナーごとにコーナーにあった情報を提供したり、そういう時間帯の方が多いと思いますが。

あと、早朝の時間帯は政治的な番組をやったりしてると思いますが。

tkt********さん

2017/11/2417:37:33

フリートークが
多いからですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる