ここから本文です

建築 CADオペレーターについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2418:04:09

建築 CADオペレーターについて質問です。

建築 CADオペレーターとして働く際に持っていた方が良い資格は何ですか?できれば至急、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足建築に関する知識が一切なければ、 CADオペレーターとして働くのは難しいですか? CADオペレーターの学校に通っても難しいですか?

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2017/11/2418:56:12

昔は電話交換手とかタイピストとかパンチャー
という職種が女性の花形でした。

でも電話交換機が自動化されたり、
パソコンが一人1台配置される現代に
あって、みんな、いなくなりました。

私の知っている人も某CADの操作なら
講師が舌を巻くほどの知識、技能ですが、
「モノがわからない」のでリストラされて
しまいました。

悔しいので「モノを勉強に再チャレンジ」
しました。

なので建築がわかっている事が求められます。

モノのわかる人がCADを操作してくれれば
人件費は1人分で済むので経営者から
歓迎されます。

なのでarai813さんの回答は正しいです。
まあ「建築士」までいかなくても、せめて
構造とか部材の名前とか分業体制とか
わかっているだけでもマシだと思います。

  • jab********さん

    2017/11/2520:31:35

    >建築に関する知識が一切なければ、
    >CADオペレーターの学校に通っても難しいですか?

    赤信号は止まれ、青信号は進め。
    踏切では一時停止。
    クルマは左・・・・・

    みたいな業界の常識をしらないと、
    「ソコから教えなきゃならんのかよ!」
    と周囲のイライラのオーラを浴びせられそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

2017/12/104:52:11

CADオペは建設業で雇用する会社は現在少ないと思います。
自分の知る限りでは、印刷屋さんでCADオペさんがいます。
電子納品のレイヤ分けや基準に沿った線分の使い方に修正する作業です。

先に回答されている方の言う通り、CADオペはCADが一般的に復旧する前に重宝された職業であり、建築業界でCADが使えない若しくはパソコンの中にCADソフトが入っていない人は技術者には皆無だと思います。

だから図面を自己流で書いてそれを電子納品用に修正するのが現在のCADオペの仕事だと思います。

ara********さん

2017/11/2418:07:28

建築士。建築のことが理解できないと、図面は書けません。CADの操作は慣れれば使えます。