ここから本文です

人手不足のわりに採用されない人が多い マッチする人材がいないの間違いではな...

tam********さん

2017/11/2418:07:25

人手不足のわりに採用されない人が多い

マッチする人材がいないの間違いではないのか?

ずっと同じ求人出してる企業も多いし。

閲覧数:
3,770
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/11/2702:03:16

本当に人手不足の企業は、ブラック企業が多い。

また、それ以外でも、

企業側が、即戦力を求めすぎたり、
年齢制限が厳しすぎたりと、変な選り好みをしている場合も多い。

職を求めている人は、いくらでもいます。

世の大半の仕事は、習得するのにそこまで時間はかかりません。

そして、未経験者でもその仕事の適性がある人はいくらでもいるのです。

また、これから益々高齢化は進みます。

即戦力や年齢ばかり問う傾向は確実にマイナスです。

企業側がリスクを恐れず、

未経験者を積極的に採用していかないとダメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/11/2708:23:48

おっしゃる通り、企業としては「いい人がいない」となります。

一方働く人の側になると「いい仕事がない」といいます。

折り合いがつかないんですね。


同じ求人がずっとでているのは、離職率が高くて回転しまくっているというパターンもありえます。

bel********さん

2017/11/2708:08:45

辞めてく会社って職場環境が悪い+会社の業績悪化
給料とかうんぬんで辞める人数はたかが知れてて
大抵はベテランさえ辞めなければなんとかなりますが、ベテランが辞めるから業務に支障が出て募集かけます
人数いれざっていかないんで、それなりの人を雇おうとします
ベテランが辞める会社ってどんな会社か、、
辞める前提で入社するなら、別な会社に行きたいですよね
ベテランが辞め人が入ってこない会社に務めてましたが、最悪ですよ!
常に求人出てる会社だけはさけて下さい

aka********さん

2017/11/2520:32:40

○全く、そのとおりですよ。
企業側が『人材不足の求人難』と言っているのを、マスコミ等が『人手不足、人手不足』と言い換えているのではないかな?とさえ思います。
企業は採用した人に給料を払う責務があるのですから、採用するなら給料以上に働いて貰える人で無いと困る訳ですよね。
それゆえ、採用基準未満の人は不採用にして求人を出し続けるという事になるのです。
(※実際に、採用倍率の非常に高い一流大企業でも、採用基準をクリアーする応募者が足らなければ、採用予定数に達していなくても採用を打ち切りますよ。)
にも拘らず、『人手不足、人手不足』等と言うから、誰でも応募すれば採用されると勘違いして応募して、結果的に不採用になった者が『カラ求人、カラ求人』と騒ぐ事になるのです。
○よく『猫の手も借りたい』など言いますが、忙しいからと言って実際に猫の手を借りた人はいないでしょう。それと同じ事ですよ。
(※まんが日本昔話には、実際に猫の手を借りた話はありますけどね。笑)

san********さん

2017/11/2513:56:04

派遣をやっていますが、、、

急募に応じられる人は、その時に職のない人です。

忙しいはずの「○○の時期」に仕事をしていない人、です。

「当たり外れがある」というレベルではありません。

yam********さん

2017/11/2418:11:06

(すぐに実戦投入できる)人材不足
企業の心まで読まないと行けない面倒な世の中になりましたね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる