ここから本文です

愛知県高一。大学で私立大学の学費が高いため国公立を目指しています。教育学部し...

chi********さん

2017/11/2511:07:20

愛知県高一。大学で私立大学の学費が高いため国公立を目指しています。教育学部しか考えていません。

地元に愛知教育大学があるのですが偏差値が55で現実的に厳しいところがあります。秋田県の秋田大学は偏差値50なので半々くらいかなって思っています。こんな質問をしていいのかわかりませんが国公立教育学部で一番難易度が低い所はどこですか?琉球大学は沖縄なので遠すぎるので…。北海道。東北。中部。あたりでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/12/116:10:37

別の観点から参考に
皆さんの意見のとおり、近くて費用も負担少ない、まずは地元教採情報(面接など)も入る愛教大を目指すことがベストじゃない
ただ、現役で入る、生涯賃金もあり、そこは譲りたくないよね
一番難易度低いのは、教員養成課程のある国公立大の中で、北海道教育大釧路校になる
小中、また何の教科を目指しているのかはわからないが、それぞれの大学で得意分野がある
例えば、北海道教育大釧路校は、東京学芸大・大阪教育大・愛教大と連携して、場所柄へき地教育、複式学級運営方法とかに強い
秋田大学なら、教育先進県に立脚した研究授業なりメリットある
入れる偏差値は大事だけど、進学希望する大学の中身も調べた方がいいと思うよ
教員採用試験は、公務員試験なので、北海道や沖縄の大学生でも不利にはならない、ただし、国立大ですら卒業生のうち正規教員採用率は4割、入学後も必死に勉強しないと先生にはなれない世界
自分は秋田式学習法を学び、実践者になりたいから、秋田大ならわかるが、今から、偏差値で入りやすいと算段してるようなら、先生への道は遠いな
まずは頑張って勉強する、まだまだ情報収集、考える時間はあるのだから、オープンキャンパスや学校の先生に生きた情報を集めてみてはどうかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttm********さん

2017/11/2810:24:19

先の方もおっしゃってますが、教員の道を考えているのでしたら、採用のことも、採用後のことも踏まえて愛知教育大学に挑むのが現実的だと思います。大学受験まであと2年あるのでしたら、諦めるには早いかと。

『小学校の先生になりたい』→ 初等教育教員養成課程(国語科など1教科を専攻し、中学校の資格も取得)

のような選択だけでなく

教育科学を専攻(国語など1科目を選択し、『進路相談ができる国語の先生』などを目指す。採用試験の面接でもアピールしやすいですよ)

という道もあります。
新設された教育支援専門職養成課程はスクールカウンセラーやソーシャルワーカーとして教育に携わる専門職を育成するコースです。新設ですので、偏差値など調べてみてはいかがでしょう。

名称の分かりにくさから受験生には敬遠され偏差値低めでも、実際は採用に有利な資格が取りやすい学部もあるかと思います。
私が在籍していたのはもう20年も昔なので状況は変わっているかもしれませんが、地元でしたら調べやすいでしょうし、予備校のデータや在校生に実際どうなのか聞いてみたりして調べる価値はあるかと思いますよ。

fto********さん

2017/11/2711:15:34

教員になる以上、愛知教育大学以外選択肢は無いと思いますよ。
教職課程で学んでも、採用に至るには、愛教大以外では相当優秀でなければ厳しいです。
また学費でお困りである以上、他の地域で学ぶ選択肢も家賃・生活費等を工面するためアルバイト等で厳しくなるのではないでしょうか?

よって教員を目指すのであれば、ご実家で愛知教育大学に挑戦することが最良の道です。

mar********さん

2017/11/2608:57:58

前後期だと福山市立大(広島県)や山梨県立大 人間形成学科あたりも狙い目かと。
ただ、取得を目指す免許次第では、範囲外かもしれないが。

正直、学費以外の費用(下宿先での住居光熱費、食費)などを考慮すると、愛知県西部なら、自宅通学のできる私立の岐阜聖徳大を目指した方が良い場合もあります。

また、公立の都留文科大 初等教育学科は国立大と併願可能な公立中期日程で合格辞退者も多いので、模試公表の偏差値よりやや低めでも入学できる可能性は高いです。

juk********さん

2017/11/2514:40:31

地元で小中の教職就職したいのであれば、現場では愛知教育大学出身が大多数なので、就職してからも愛教大OBでのOB繋がりがあって何かと仕事を進めるのに(見ず知らずの間柄でも)協力してもらえたり便利のようです。
実際に愛教大新卒の先生でも名前だけは県内愛教大OB教員はOB会を通じて皆知っていて、職場が違っても色々交流があるようで、他大学出身の教員がそういった環境を羨ましがったりしているようです。ですので、高1なのですからまだ時間はありますので愛教大へ行くのを当面目指されては?
他地方の大学へ行くということは4年間の生活仕送りだけで全国平均で500万円は超えます。学費に足してそれだけ払っても、地元教育大学出身者(500万円安で卒業している)の職場内外での交流の場にどうしても入れないのですから、費用面でもその後の交流の面でも、まずは愛教大を目指すことを諦めない方が良いと思いますよ。

tok********さん

2017/11/2511:20:27

北海道教育大はいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる