ここから本文です

商品撮影に最適なレンズ 商品撮影に最適なレンズをさがしています。 といって...

aku********さん

2017/11/2513:54:52

商品撮影に最適なレンズ

商品撮影に最適なレンズをさがしています。
といっても予算があまりないので、今のところシグマ50mmマクロかタムロンの90mmマクロを考えています。どちらがよいでし

ょうか? カメラはペンタックスk-5です。
宜しくお願いします。

補足撮影対象の大きさは最大で20×20位です。

閲覧数:
164
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb2********さん

2017/11/2518:36:47

20cm×20cmぐらいならズームレンズでも良いと思いますがね。三脚使うなら50はやや短い。90~100マクロが安牌。
ちなみにフォーカスブラケティングを勧めてる人がいますが、K-5だと面倒なだけなのでやらなくて良いです。私は15×15ぐらいの撮影をよくやりますが、中望遠でF22以上に絞れば、手前にピントを合わせたときピント位置から15cm奥の1mmぐらいの刻印の文字が判別できるぐらいの被写界深度にはなります。少しボケてるなというのは分かるし、若干画質劣化しますがね。今時ボケた写真が商品写真失格ということもないです。

  • bb2********さん

    2017/11/2518:53:49

    テーブルフォトを手持ちでパシャパシャやるなら50mm……むしろ35mmぐらいでも良いかもしれません。35mmで良いなら純正で安価なHD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedがありますしね。Sigmaの50mm Macroは古すぎます。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/11/2903:42:31

最適なレンズなんてないよ。

全ては技術と感性。

レンズ性能はチャートで判断するとか物理試験でもしなきゃ分からん、
それだって写真の出来基準ではありません。

現代レンズなら、あなたの所有するモノで十分、あとは、ライティングや撮りかた、
カメラ設定や使いこなし、プラス腕。

機材に目がいくと、写真って、、上手くなりませんね。

vui********さん

2017/11/2518:28:20

50と90では距離感が違うから好みとしか言えない。

シグマはキレッキレに写ります。

タムロンは素直でニュートラルな写り。

ペンタマウントなら他にも選択肢がありそうですし、MFのレンズなんてのも面白そうです。


フルサイズなら75-90あたりでよいと思いますが、APSなら50くらいでも妥当かなと

私がよく使うのはタムロン45mmF1.8(ペンタは使えないかも)
マクロではないですが、0.2mまで寄れるのが便利なので子供や犬など日常から使っています。
中古なら3万円台で買えるのもうれしい。

画像ので20cmくらいの(白いテカテカの)ヘアスプレーのJPG切り出しです。
白いボックスにLEDライト1灯だけでもこんくらいは写ります。
鏡面への映り込み消すなら、多灯ライティングやある程度の設備が必須ではあります。

50と90では距離感が違うから好みとしか言えない。

シグマはキレッキレに写ります。...

die********さん

2017/11/2517:26:39

ペンタックスなら100マクロでしょ
あれが一番。隠れスターですね。

usa********さん

2017/11/2514:54:57

そんな大きな商品なら、別にマクロである必要は無いんじゃないですか?
今どんなレンズを使っていて、何が不満なんでしょうか?

そのサイズなら、キットレンズで充分な大きさに撮れませんか?

あと、商品撮影で大切なのは、端から端まで全部ピントが合っていることです。
手前だけピントが合っていて、後ろの方がボケている様では、商品写真として失格です。

フォーカスブラケティングという撮影方法を覚えましょう。
被写体の手前から段階的にピントを変えながら何枚も撮影して、ソレをフォトショップなりで合成して、一枚の写真で、被写体の手前から後ろまで全部ピントが有っている様にする撮影方法です。

https://80sourdecade.wordpress.com/2017/10/28/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3...

ココに説明しています。

2017/11/2514:41:39

私はタムキューを推させて頂きます。
タムキューでも十分歪みますけどね。

物撮りの基本中の基本は、ストロボは近く、カメラは遠くです。
カメラが被写体に近づいて良いことは何一つありません。

仕事で使う場合、100ミリ前後より短いマクロはマクロレンズではなく、マクロとしても使えるレンズだと認識しましょう。