ここから本文です

エンジンルームの洗浄してくれるところってありますか?できれば個人経営じゃなく...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2518:47:52

エンジンルームの洗浄してくれるところってありますか?できれば個人経営じゃなくてディーラーやオートバックスなどチェーン店がいいです。

できれば値段のほうも教えてください

閲覧数:
897
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2017/11/2601:23:14

うちは車検整備の際に基本整備として、
エンジンルームのスチーム洗浄は入っています。

ただ、昨今の自動車の電気化は目を見張るものがあり、
エンジンコンピューターなど普通にエンジンルームに配置されているので、
昔みたいに無神経に水かけっぱなし、というのはよろしくないと考えます。


うちではまず、
エンジンルームが完全に冷えるまで待つ。
(熱くなってる部品に急激に冷水を掛け、部品等に悪影響を与えないため。)

スチーム洗浄機の霧部分でふわっと洗浄。
(水浸しにしない。)

掛けた傍からソッコー圧縮空気で水飛ばし。
(極力、水にさらす時間を短くしておきたいので。)

これらを守ることで、クレームや故障などは出ていません。
最後にシリコンスプレーで艶出しして終わりです。

イグニッションコイルなど1本1万とか平気でするので、
そのような電子部品などイチイチ壊していたら赤字もいいとこです。(笑)

フロントサスの頂点に水が溜まってサビてガタガタになってないですか?
だから最近のクルマにはキャップがついたのでは?と勝手に思ってます。

俺はけっこうそういう車をみますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/11/2519:09:59

自動車ディーラーで専用のカバーがありエンジンルーム洗浄してくれますよ
もしかしたら今ないんですかね
以下ホンダカーズ東京中央
下回りスチーム洗浄, ¥3,240. 下回り+エンジンルーム洗浄, ¥5,400
でした

cayenneさん

2017/11/2518:54:27

普通の自動車修理工場は渋るでしょうね。
水が掛かると故障しかねない電気部品があるので。
エアーで埃を飛ばすくらいかな?