ここから本文です

新幹線の最終列車に乗り遅れた場合、事前に買っておいた切符は無効になってしまい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2600:46:27

新幹線の最終列車に乗り遅れた場合、事前に買っておいた切符は無効になってしまいますか?来週、東京-名古屋間の新幹線を利用しようと思っているのですが終電に間に合うかどうか微妙なため、事前に切符を買っておく

か乗車直前に買うか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/11/2602:05:05

指定席特急券は乗り遅れたときは当日のみ自由席を使えますが、翌日になると無効になってしまいます。以前は自由席特急券だけ2日間有効でしたが、数年前から発売当日のみ有効に変更されました。

金券ショップで新幹線回数券(自由席)のばら売りを買っておけば、東京駅は始発駅なので何とかなるようにも感じますが…

それよりも、最近は「スマートEX」というスマートフォンで簡単に東海道新幹線をチケットレスで利用できるサービスがあります(無料会員制で、交通系ICカードとクレジットカードの登録が必要です)。
https://smart-ex.jp/

これを使うと「予約した列車を出発時刻直前で変更する」「乗車直前に指定席を予約する」ことも可能です。従来の有料会員制サービス(エクスプレス予約)より簡単になったので、利用を検討してもいいかもしれません(難しいようならやめたほうがいいです…)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2601:38:16

乗り遅れ・・企画券、指定席特急券、グリーン券、指定席券、寝台券は発車時間を過ぎると御利用ができなくなります。別途に買う必要が出ます。
新幹線の指定席特急券に限り、同じ日の後続の自由席が使えます。全車指定席の場合は、立席が利用できます。
乗車券は有効期間が、翌日もあれば、翌日も使えます。

新幹線の終電乗り遅れの場合・・・自由席特急券や特定特急券と当日限りの乗車券は、日がかわる前に改札窓口営業中に払い戻しができます。それぞれ手数料をいただきます。ツアーや企画、団体はお求めになった窓口になるので、終電時はほとんど終わっているので払い戻しができません。
クレジットカードやネットでの購入の場合は取扱いがかわります。不可の場合があります。
・・・
東京都区内-名古屋市内の場合、
乗車券は利用日から開始とすれば、開始日を含めて三日間が有効、往復なら、六日間が有効になります。
新幹線の特急券については、終電乗り遅れはすぐの払い戻しを勧めますが、ごく普通の駅での現金購入ものなら、即時可能でしょう。

lla********さん

2017/11/2600:53:03

はい、無効になります。
厳密には、新幹線のきっぷは「乗車券」と「特急券」の2種類のきっぷを1つにまとめたもので、乗車券は距離によって有効期間が異なり、東京-名古屋間であれば翌日でも使えますが、特急券は原則として当日しか使えません。すなわち、その日の最終列車に乗り遅れたら、翌日に特急券のみを買い直すことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる