ここから本文です

私の姉が不倫をしています。 長文、失礼します。 私(28歳)には5歳離れた姉...

yuz********さん

2017/11/2604:50:47

私の姉が不倫をしています。

長文、失礼します。

私(28歳)には5歳離れた姉がいてます。

姉(33歳、独身)とは比較的、仲が良い方だと思っていました。

そのため、親には言いにくい学校での出来事、仕事の話等、色々話していたし、お互いにどこかに遠出して遊びに行ったり学校の行事(修学旅行や遠足でテーマパークに行ったり)で出掛けると必ず、お土産を買ってくるくらいでした。

また、姉は真面目で優しくて気が利いて・・・自慢したことはないですが、自慢できるくらいの姉で大好きな姉でした。

そんな姉を私は尊敬してたし、心から信頼していました。

しかし姉は今年の4月ごろから職場の人(33歳、既婚(結婚3年目くらい、子どもがいてるかは不明)、[以下Aさんとします])と不倫をし始めました。

不倫に気付いたきっかけは、姉が話す内容や態度から気付きました。
普通に考えて、仲が良い同僚や友達であったとしてもそんなこと言わないだろう、みたいなことを言われたと言ってみたり、遅くなったからと言って車で送ってもらったと何回も言ってみたり・・・。

気付いた時は正直、「私の姉が不倫だなんて・・・」「私の姉はいつから人のものを盗るようになったんだ」「私の姉は、ここまでバカだったのか・・・」とショックだったし、とても悲しくて、信じられませんでした。

また相手のご家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この半年間、姉には少しでも早く目を覚まして別れてほしくて、「仕事が終わったら早く帰ってきてね」と言ってみたり、あえてテレビで不倫報道されているのを見せてみたり「不倫は良くないよね」と言ってみたり・・・時には、不倫相手に送ってもらって帰ってきたことを機に何日か話さなかったりもしました。やっぱり不倫をすると、今までの姉とは全然違う態度をとるようになり(例えば、人の物を勝手に借りても一言も言わず、お礼も言わないなど)、それも私としては嫌だったため、それについては1~2か月前に約1か月に及ぶケンカもしました。

でも、意味は全くありませんでした。

また、私たち姉妹は実家暮らしなのですが、姉は今まで仕事からの帰りが早かったため、急に遅くなり始めたことを不思議がる両親には、意味不明なことを並べてみたり、嘘をついたりして、職場近くから私たちの家までAさんに車で送ってもらったり、途中の駅まで車で送ってもらったりしているみたいです。

付き合い始めた頃は今までみたいにキチンと仕事をせずに職場でも一緒に過ごしてたみたいなんですが、姉と仲良しの上司(女性、以下Bさんとします)がメインとなって、一言言われた後、Aさんとは職場での私語禁止と言われたみたいですが・・・。

それでも気付けない姉たちは今度は仕事中もメールでやりとりをし始め、帰りは毎日、車で送ってもらうという日々を過ごしていたみたいなんですが・・・職場の人、複数人に目撃されて職場内で噂にもなってるみたいで・・・それがB さんの耳にも入り「こういう噂を聞いたんだけど・・・本当?来年度の契約更新の時期でもあるから、気を付けた方がいいんじゃない?」って言われたみたいです。
ちなみに姉は否定したみたいで、以後、上司に事情を聴かれても否定するそうです。

だから1週間ほどは帰りに会うのは自粛してメールだけしてたみたいですが・・・また帰りに会いだした上に土曜日は嘘をついてAさんに会いにいき、帰りは車で送ってもらう・・・そして近々、A さんと初めて旅行に行くみたいです。

付き合いだしたころは土曜日は毎週のように嘘をついてA さんに会いに行ってましたが、夏ごろからは月1・2回だったんですが・・・最近になって、また毎週のように会いに行くようになりました。
旅行はずっと言われてたみたいなんですが、姉が断り続けてたみたいです。

ちなみにですが・・・A さんは今、職場での悩みから精神的に病んでいるそうで、食欲がなかったり、寝れなかったり、時には吐き気がしたりしているみたいです。。
(↑これに関しては私も経験があるので、辛いのはわかりますが・・・たぶん適応障害かなにかだと思います)

姉には幸せになってもらいたい・・・
それが結婚かどうかはおいといて、人から後ろ指をさされたり、批判されたりするようなことなく、生きていってほしい・・・

私なりに色々悩み私自身を責め、時には眠れないときもあるけれど、不倫について調べる毎日です。

両親も勘付いているのかはわからないですが、ふれようとしないです。ですが、姉の帰りが遅いと「送ってもらうのかな」なんて言ってます。
ちなみに昨日、私が耐えきれず我が家では怒らない父親に軽く言ってしまいました。

姉には妊娠したり慰謝料問題になったりする前に早く目を覚まして別れてほしいんですが、やっぱり大事な姉とはいえ、何もすることもできずに静かに見ておくことしかできないんでしょうか?

何か良い方法、実体験等がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/11/2609:02:42

私の友人も不倫してましたね。達の悪いことにW不倫でした。友人と大喧嘩しましたよー。

なんで不倫すると人が変わるんでしょうね。

友人の不倫相手は私とも顔を合わせたら話す間柄、奥様も顔見知りでした。

ある日、即日離婚できるような写真や証拠を匿名で奥様へ郵送されてきたそうです。

恐らく友人か不倫相手の友達や上司、もしくはライバルだったのでしょうね。
あなたのように相手を本気デ心配した方だったのかなーと思いました。

まぁ一度痛い目を見ないと分からないですよね。
ちなみに友人も不倫相手も離婚。
友人は親から勘当され、慰謝料をこつこつ返済。
不倫相手は経営していた会社が傾き、今は知らないです。

私だったら慰謝料問題にしちゃいますけどね。

• 質問者

yuz********さん

2017/11/2802:42:35

回答ありがとうございました。

なんか、怖いですね・・・
    即日離婚できるような証拠などが送られてくるなんて・・・しかも、匿名で。。。

でも、それくらいしないと目が覚めないんでしょうね。。。

私の家でも時間の問題で修羅場になりそうな予感がしてきました。。。
    不倫をする前に散々、テレビを観ながら「我が家で不倫やデキ婚をしたらどうなるか」という話を姉妹間でしていたつもりなんですけどね・・・やっぱりいざとなると盲目になるからなのか、こんなことに・・・。。。。
    妹として、1人の人間として残念としか言いようがないです。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/2 19:39:42

皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/11/2803:26:20

不倫は相手の 家庭を壊します。その代償はお金だけではすみません。どちらかが、職場にいれなくなるのでは?心を鬼にして、やめさせる事が、愛情では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2017/11/2609:33:31

不貞は罪の意識も手伝って盛り上がっちゃうらしい。周囲の反対や困難な事情は不倫を盛り上げる調味料になったりもする。他人なら放置が基本だが家族となれば止めたいところだな。

何が何でも不倫を辞めさせたいならこう告げるしかない。

「不倫は相手の家族を不幸にする行為、これを承知で姉さんが続けるなら姉さんの代わりに私が相手の家庭を壊してあげる。向こうの奥さんと職場に不倫の事実を伝えてあげるよ。それが嫌なら今すぐやめなさい。」

一時的に姉妹関係にヒビが入るが本当に姉を想うなら泥をかぶりなよ。
本来ならこの役はご両親にしてもらうのがいい。
相手の男性にもこのことを告げた方がいいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/11/2606:51:06

痛い目にあわないと気付かない人もいます。

ふしだらな行動する人は
性根がふしだらということなんです。
倫理観・道徳観がしっかりある人は
してよいこと・悪いことがはっきりわかっていますから・・

尊敬に値しないお姉さんだということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nys********さん

2017/11/2606:38:22

まるで姉の破廉恥を逐一御観察為されていた様な詳しい内容の文章ですねぇ、
まぁ、それは置いといて。
相手の野郎の女房に教えて差し上げれば1発で即決でしょ?
後は姉がどう為ろうと姉妹仲が壊れようとそれは妹の貴女が浴びて流せば済む噺だと思えます。
それが嫌だの傷付きたく無いだのを望むなら、
放って置くのが宜しいかと思います。
成り行きを見物して堕ちた姉を蔑むのも執るべき手段の1つですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jud********さん

2017/11/2606:03:29

私は親友が不倫をしていて、姉妹ではないにしろ本当に家族のように何でも話せる間柄なので、質問者様のお気持ち、よくわかります…

かれこれ2年ぐらいになりますが、私も初めは猛反対し、止めました。
人の不幸の上に成り立つ幸せなんてない、有り得ないし、幸せになって欲しいからこそやめてほしいとも言いましたが、伝わりませんでしたね。
その件でケンカもしました。

その後、別れたと報告をしてきて、ひとまず普通に仲良くしていましたがなんと、別れたのは嘘でした(というか、一度は本当に別れたけど復縁したらしいです、それも本当なのかどうかもはやわかりませんけど)
それをつい最近、話の流れで聞きました…

私は親友だと思っているからこそ本音で忠告もしたし止めたのに、その子は私に怒られるのが怖かった、また私とケンカして仲良くできなくなったらと思うと怖くて言えなかったと言っていましたが、それを聞いて、本当の意味で親友だと思って大事にしていたのは私の方だけだったんだなと思いました。
自分を守るために、2年間も私に嘘を吐き続けたのです。口先では、私に親友だ、何でも話せる、隠し事なんてひとつもないと言いながら。
どうでもいいですが、昼顔にハマっていた私に対して、いくら純愛でも不倫でしょ?私はもう不倫はないわ。とか言ってきたりしたのに、余裕で不倫続行中だったのです。笑
私はそれがショックでしたし、もうその子のことは信用できなくなりました。

長々と私の話をしてしまいましたが、上記のように、全員が全員ではないと思いますが不倫をする人は、周りが見えなくなっていて正しい判断ができなくなっている人がほとんどですので、こちらの、大事だからこそ目を覚まして欲しい、幸せになってほしいという気持ちはあまり理解できないようですね。
むしろ、私の事を大切に思っているなら理解してほしいだの、あなたにはわからないだの言われてしまい、何故かこちらが理解のない悪者になる可能性もあります。

不倫をしていることが恥ずかしいことだと自覚し、誰にも言わず、墓場まで持っていく覚悟があるならまだしも
不倫してそれを周りに話したり、バレてしまうような言動をすること自体、もう感覚がおかしくなっているので、何を言っても無駄です。

自ら気づき、目が覚めるのを待つしかないと思います。質問者様が何かしてあげる必要なんて全くないですし、少し突き放すくらいでも良いと思います。
姉妹とはいえ別の人間です。お互い大人です。全て自己責任です。
私はこの一件があり、そう思うようになりました。

長々と失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる