ここから本文です

100系チェイサーのコンピューター及び、VVT-iに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2611:25:01

100系チェイサーのコンピューター及び、VVT-iに関して質問です。

当方2001年製 JZX100 チェイサー、AT→MT載せ替えに乗っています。街乗り、通勤メインです。半年ほど前に購入しました。

購入した中古車店ではMTコンピューターへの交換、配線加工等は特にしていないと聞いていますが、ストール対策としてダッシュポットを取り付けています。

現在特に不具合はありません。

しかし、コンピュータを交換をしないとVVT-iが作動していないという話を聞きました。点火タイミングが合わないとエンジンを痛めたり、燃費悪化に繋がるそうです。

100系の載せ替えの場合、コンピュータを変えないと、VVT-iは作動しないものなのでしょうか?それとも配線加工等で作動させることは可能なのでしょうか?(当方素人のため、コンピューター交換及び配線加工はショップにお願いするつもりです)

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2017/11/2818:02:35

ベストはMTコンピュータ。ATコンピュータでも配線加工で動きます。

vvtiが動いてないと明らかに遅いのですぐにわかるはずですよ〜

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/312:06:13

    あー、あと燃費もあんまりよくないんですよね。VVT-i で少しは改善すると良いのですが。

    ありがとうございます!配線加工して頂ける業者を探します!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2017/11/2617:29:28

ATとMTとではECUの設定が違うのでMT用のECUに換装する方が良いと思いますよ。