ここから本文です

中古車購入にあたって見積をもらいました。 デミオ、年式H17、9万km、修復歴なし...

mym********さん

2017/11/2611:35:03

中古車購入にあたって見積をもらいました。
デミオ、年式H17、9万km、修復歴なし、車検30年3月
中国地方から東京へ輸送してもらいます。

以下の点で交渉したいと考えています。

・代行してもらわず自分で行った方が安いものは安く交渉したい
・一般的に見て高いと感じられるものは安く交渉したい

次の項目の中で交渉できるものがあればその金額を教えてください。
【12ヶ月点検費用】39,800円
【登録届出費用】35,000円・・・・・・陸運支局で車を登録する費用
【県外登録費用】27,500円
【陸送代】60,000円

すべて手数料込です。
他の項目は交渉しなくてもよいと判断したため上には載せていません。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/11/2612:24:56

来年の3月が車検であれば、この時期に12ヶ月点検は不要です。
△39,800円
陸運局の登録は誰でも簡単に出来ますので、自分でやると登録費用が
安くなります。
△35,000円、△27,500円、+2,000円程度(内訳は下記に記載)
必要な書類を持って陸運局へ行けば、登録は1時間もあれば終わりま
すので、ぜひトライしてください。

【自分で名義変更をやる際に必要な経費】
○ 移転登録手数料 500円
○ ナンバープレート 1,500円程度
○ 自動車取得税(年式が古いので不要)
※ その他、車庫証明や印鑑証明等は登録代行の際にも必要になる。

質問した人からのコメント

2017/11/26 15:30:12

わかりやすく簡潔にご回答くださりありがとうございます。
相手方が書類を用意してくれるかどうかも含め金額相談してみます。会社に儲けがなくなるから断られるかな…。まあ相談するだけ相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2017/11/2612:59:16

なぜ項目ごとに交渉するのでしょう?
これが高い、これが安いなどと言っても意味がありません。
本体から削ろうが、手数料から削ろうが、中古車屋にとっては利益を削ることに変わりはないのです。変な理屈でムッとすることはあっても、有利に働くことはありません。安くしてほしければ、単純にトータル金額を「値引きして」とか「〇円にしてくれたら買うけど」で良いのです。

それと、下の方が言っているような、自分で取りに行って自分で名義変更すればいいなんていうのは通用しません。自社もしくは前オーナーの印鑑証明なんか素人に渡せるわけがありませんし、一見客に名義変更しないまま車を渡すなんて、まともな会社はやりません。そのまま乗り回されたらとんでもないことになります。そんなルーズなことをする中古車屋だったら、車の状態もいい加減かもしれませんので逆に買うのをやめた方が良いくらいです。

というか、そんな車わざわざ1000km近く運んで買う意味があるのでしょうか?近くで買って、無駄な経費分を車両価格に回した方が良い車が買えると思うのですが。

zxm********さん

2017/11/2612:05:03

車検残りなら

業界関係者談

平日で1日休みが有るなら その中国地方へ直接引き取りに行けば上記の費用はほとんどかかりません 点検自体は12ヶ月点検内容なら地元で12000円程度です
登録費用は陸運局で行政書士の代行屋さんに頼めば2500円とナンバー印紙代で3000円しません あなたが用意するのはまずは書庫証明を警察に届ける事からです2700円程度で都心部なら3日程で発行されます これと併せて印鑑証明と実印を持って行きましょう
上記を全てあなたで動けば10万円ぐらいは節約となります 車検が残っているのだから車が動かせるので有利ですネ 電車賃と旅費で3万しない帰りの高速代と燃料代併せても5万でお釣りはくるだろう

結論
保険は今入会している保険があれば他社運転でほとんど大丈夫 確認をすればよい