ここから本文です

学士による産業カウンセラー受験に関する質問です。 2016年度で学士資格による産...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2614:12:26

学士による産業カウンセラー受験に関する質問です。
2016年度で学士資格による産業カウンセラー受験が終了となりました。
その後、2017年度・2018年度は経過措置として、事前に申請した人だけ

が学士で産業カウンセラー試験を受験できることになっています。

この経過措置を利用して、2017年度に学士で産業カウンセラーを受験しようと思ったのですが、受験資格判定で「受験資格なし」とされてしまいました。
でも、どう計算しても、単位は足りているとしか思えません。

不服の旨を産業カウンセラー協会に問い合わせたのですが、学士や修士で受験資格を得られる人はそもそもとても少ないとのことでした。

今後の対応として、「卒業と同時に産業カウンセラー受験資格が得られると謳っている大学」の科目履修生などになり、さらに単位を積み上げて2018年度の学士受験を目指したいと申し出たのですが、産業能率大学などの大学(卒業と同時に産業カウンセラー受験資格が得られるとしている)は、「勝手に産業カウンセラー受験資格が得られると標榜しており、何度協会から申し出ても止めてくれないのだ」と言われてしまいました。

結局、確実なのは産業カウンセラー協会の養成講座(20万円以上かかる)を受講することだそうです。

なんだか狐につままれたような気持ちです。
産業能率大学を卒業しても、本当に産業カウンセラー受験資格は得られないのでしょうか?
もちろん産業能率大学にも問い合わせてみますが、これら受験資格が得られるという大学を卒業されて、産業カウンセラーを受験、合格された方はいらっしゃいませんか?
なんとかお話をお聞かせくださいませんでしょうか?

ちなみに、「今現在、産業カウンセラーの受験資格を得られる大学は日本に複数校あるが、それらは授業に協会の養成講座が組み込まれている大学です」とも言われました。

すごく表現は悪いですが、騙されているような気分です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2017/11/2614:37:09

産業カウンセラーは資格ビジネスだと思います。

僕は放送大学で受験資格を満たそうと思って勉強していましたが、学務の話だと、協会が情報提供を拒否していて、どの科目だと認められるかわからないといわれたことがあります。
協会主催の講習会に誘導するためだと思われます。
だから、学士とか修士で受験させるのは、本当は協会はのぞんでいませんので、単位の認定も厳しいのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 19:20:18

資格ビジネス。そうなのかもしれませんね・・・。
事実を明らかにするのは難しいと思いますが、もう少し各所に問い合わせて、自分なりに対応策を練りたいと思います。
お二人ともありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

産業カウンセラー の求人情報(690件)

カウンセラー職【東証一部上場】今注目・社会貢献性の高い...
  • 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都目黒区上目黒
マイナビ転職エージェントサーチ
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/その他医療、福...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(企業) ☆☆☆ 年間休日125日♪賞与4ヶ月の...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
医療WORKER
【【愛知】人事管理業務のリーダー候補(組合・評価・異動...
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
IT転職ナビ
【正社員を目指そう】資格・経験が活かせる社団法人でお仕...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ジョブチェキ!
インストラクター(ヒューマンスキル/ビジネススキル分野)
  • トレノケート株式会社【旧社名:グローバルナレッジネットワーク】
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
マイナビエージェント
歯科衛生士の求人 / 社保完備!インプラント・訪問診療学...
  • 医療法人社団 ひまわり歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜30万円
  • 新潟県長岡市川崎
ジョブメドレー
引越作業の助手
  • 株式会社ジェイ・ロジコム 名古屋西支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県蟹江町今西
DOMO!NET
【中目黒】メンタルヘルスケア業界トップシェア企業の「カ...
  • 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
  • 正社員
  • 年収390万円〜510万円
  • 東京都目黒区上目黒
doda
東京・人事採用マネージャー候補
  • SBテクノロジー株式会社(旧社名:ソフトバンク・テクノロジー)
  • 正社員
  • 年収766万円〜823万円
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2017/11/2614:19:21

今さら産業カウンセラーなんてオワコンな資格に拘らなくてもよろしいのではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる