ここから本文です

姉と甥についてです。 中一の姉の子は音楽が好きで将来はアーティストになりた...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2617:15:41

姉と甥についてです。

中一の姉の子は音楽が好きで将来はアーティストになりたいなどといい、
周りも勉強のためと昔から
いろいろなライブに連れて行ったりCDを聴かせたりしています。

ただ、
もともと祖母である私の母がべったり甘やかしているのもあり
自分のことを自分でしない、誰かがやってくれる、
欲しいものも言えば手に入る~くらいの我ままなところがあります。

先日も私の好きなバンドのCDが発売されてすぐ私に言ったのが
「CDいつ渡してくれるの?」
だれも貸すとも言っていません。
(以前に貸したらなかなか返ってこない&指紋ベッタリで返ってきた)

それは母である姉にも、本人にもキツく言って
ちゃんと「貸してください」と言わせましたが。

次は姉です。
そのバンドのツアーが始まり
なかなか取れないチケットがやっと一枚取れました。
本当は甥の分もと思いましたが残念ながら抽選で外れました。

本人が行きたがっていたのもあり、
一次選考ですのでまだチャンスはあるので、一応気を使って
もうすでにある1枚と同じ日に別の席で取るか
もう一日で2席取るか
(もちろん取れるかはわかりません)
姉に訊きました
すると「もう一日2席で」

いいんですよ?
2日連続でライブ行くのも
チケットとるために動くのは私一人でも
ましてや甥の分のチケット代は私持ちで
たぶんライブに行けることになったら食事させるのも私だったり
グッズも欲しいとか言うでしょうし
姉はともかく甥に何かして「ありがとう」とかあんまり言われたことないですけど。

ただ
いい加減この親子(下手すりゃ婆・姉・甥)からキョリを置きたいと思うのは
間違っているんでしょうか。
自分の好きなバンドを好きになる人が増えてほしいというキモチもあったのですが
このこと以外にも色々あって最近疲れてきました。。。

すみません、愚痴ですね、長文失礼しました。

補足回答いただいている方に「甘やかしすぎ!」と
仰っていただいてる方おられますが
ここ最近「甘やかしすぎた!」と反省し
それぞれに言うことは言うようにしています。

てんで効果がない。
特に私の母である婆。
このままではダメだ、甥の為にならないと諭して叱っても「だって…」「でも…」
だからこそ、今後どのように接していこうか悩み中なのです…。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/11/2617:25:39

距離を置くのは自由です。

ただ文を読む限り、叔母である貴女もアマアマです。
お姉さんたちの事を言えません。

自分からチケットを取りに動くこと
欲しがるグッズを買い与え
食事までさせる。

それを甘やかしてると言わずになんと言うのでしょう?

普通は甥っ子になら直接怒るのではないでしょうか?他人ではないのですから。

CDを汚したり返さなかったりしたときだって
本人に怒らないとちゃんと伝わらないでしょうに。

質問者さん自身も相当甘やかしに荷担しています。

無自覚ならそれも怖いですよ。

  • kur********さん

    2017/11/2619:28:49

    でももだってでもない!あなたのためです!と心を鬼にして言い続けることです。中学生ならまだ間に合います。ですのでこちらから何かしてあげる、ではなくお願いをされて初めて動く、位のスタンスでやっていけばいいのではないですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/11/2617:28:27

いや、距離絶対置いた方がいいですよ。

dor********さん

2017/11/2617:19:16

普通に距離置きたいと思って当然ですよw
確かに質問よりは愚痴寄りですがお疲れ様です…!w