ここから本文です

親との関わり方に困っています。 実家暮らしで大学生の私はこれまで、 過干渉...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2617:18:59

親との関わり方に困っています。

実家暮らしで大学生の私はこれまで、
過干渉で人格否定ばかりしてくる母親と、物理的距離を置くよう努めてきました。

方法として、友達の家に週3日居座

る形を取ってきました。

するととうとう親に、「都合いいときに帰ってきて家のことは何1つしてくれない」と言われたため (数ヶ月前事前に週3日友人宅に泊まることは承諾を得ていた)、

私は「今日1から一人で夕食作ったじゃん」と反論してしまいました。

そしたらいつもの終わりなき説教が始まったため、三時間経って私はしびれを切らして「母さんが酷いことばかり言うから私は自分に自信を持てない。だからカウンセリング行ってる」とプライドを捨てて泣きじゃくり無理やり終わらせました。

でもそれが効いたのは一時的で、数日間も不機嫌で理不尽なことばかり言ってきて、もう面倒です。

乱文すみません、気持ちも状況も整理できていないためひとまず書いてみました。

この状況から抜け出す方法はないでしょうか。また、抜け出せないにしても、どのようにすれば私は平常心を保ち、親に何か言われてもへこたれないようになれるのか、取り組み方やヒントを頂けないでしょうか。

抽象的で、自分勝手な質問ですみません。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/11/2714:47:50

貴方が親から何を言われて落ち込んでいるのかは分かりませんがこんな風に思うことは出来ますか?

貴方は貴方の人生のドラマの中の主人公なのです。お母様は脇役です。貴方が面白いと思うドラマはどんなドラマですか?平凡で刺激もなく淡々と日々が過ぎていくドラマは面白いと思いますか?

ハラハラドキドキして次はどうなるんだろう?どんな関係になるんだろう?と思わせることのできるドラマの方が面白くないですか?

貴方は今親子関係で悩む主人公を演じているのです。母親がいつも人格否定してきて自信を持てない主人公を演じているのです。本当の貴方はブラウン管の外で演じている貴方を見ているのです。傷つくこともないのです。

ドラマの主人公をリアルに演じすぎてあたかも自分がそう言われているかのような気分になっているだけで本当の貴方は傷ついてはいません。傷ついたりへこんだりしているのはドラマの中の貴方なのです。

自分はドラマの中の主人公だと思うことが出来るようになると今の状況を楽しむことが出来るようになってきます。ドラマを盛り上げるために母親の嫌な役は必要なんだと思えばお母様の言葉も気にならなくなってくるのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjo********さん

2017/11/3000:07:15

なんか、キツそうですね。

ウチも酷い親でした。
熱がある子供を無理矢理スキーに連れて行ったり、
着替えを写真に撮ってバカにしてきたり、
酒に酔うたびにクドクドと何時間も罵られたり。
「オマエは俺の唯一の汚点で恥じた」「出世出来ないのはオマエのせいだ」と言われてました。

とにかくスイッチ不明の癇癪や言いがかりに怯えて生きていました。
それが義務で当たり前、文句を言うのはワガママ、「オマエはスグ怒る」「我慢が出来ない」などなど、やりたい放題ですよ。

それでも誰も助けてはくれませんでした、
助言と言えば「親を恨むな」です。

そう言える人の家では、大した虐待は無かったんですよ。
それなのに、貴方の状況を自分の経験に当てはめて全然違う家庭の話をするくらいしか出来ないんです。

世間の人には絶対に解っては貰えませんよ、
家庭内って他所の人には分かりっこないんです。
100軒あれば100通りの家庭があって、
ケースバイケースで当てはまることなんかありません。

極端な話、道端で小さい子に罵声を浴びせている親が居ても誰も口出しは出来ないのです。
面倒はゴメンなんでしょう、
虐待は、それ程に近寄り難く悲惨な現実なんですよ。

blu********さん

2017/11/2617:28:06

子離れが出来ていない母親なんですね。
バイトをしてお金をためて、卒業したら一人暮らししてください。
あなたも親のありがたみがわかるでしょうし、お母さんもあなたとの関わり方を考えるきっかけになるのでは?

a_e********さん

2017/11/2617:24:28

自立が1番!
親元を離れるしか方法はないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる