ここから本文です

クラシック音楽が好きな方は、やはり聞く前にスケジュールを考えるものですか。 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/11/2619:30:02

クラシック音楽が好きな方は、やはり聞く前にスケジュールを考えるものですか。


なんとか交響曲って、全部聞くと長いですよね。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/11/2819:47:04

まず、一曲、1幕 ちゃんと聴く事はないです。

忙しくて、でも聴かないと、進歩はない。
部分的にでも、なるべく聴くようにしてます。

その積み重ねが、馬鹿にならない。ホント、ロマネスク ゴチック初期から、

コンテンポラリーまで、兎に角、部分でも聴く事。

その積み重ねが、クラシック音楽への理解に。大きく役立ちます。

皆様のように、交響曲全部、1幕全部聞ける暇なんてありません。

でも。こだわらず聴くことが、何より大切。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/11/2704:30:31

交響曲やオペラだと考えなきゃかもね。
仕事や勤めがあれば尚更。
自分は無職プーだから何にも考えない。
ま、途中で大抵、寝ちゃうんで何でも同じだけど(笑)。

昔、学生時代にモーツァルトのK.1からK.626まで1年掛けて、しかも毎年聴くってヤツはいた。
トンカツ何切れで白米をここまで食べるとか、確かに何もかも計画的で真面目な黄色いヤツだった。
K.1から付き合わされた自分はもちろん寝てました。

eas********さん

2017/11/2621:47:32

トイレだけは予定が立ちません。時間を考えて「今日はこれを聴くべ!」なんて思って聴いたことはあまりないです。「ながら聴き」が多いような気がする。当然ながら一気に聴く曲もありますが。曲にもよる。モーツァルトの交響曲なんて一気に聴いてしまいます。

tee********さん

2017/11/2619:32:14

聴き終わるまでに死んじゃう可能性もあるので、遺言書もしたためておきましゅ。