ここから本文です

海岸でこのような地層を見つけました。 なぜこのように上下分かれているのですか?...

hhc********さん

2017/11/2620:29:09

海岸でこのような地層を見つけました。
なぜこのように上下分かれているのですか?

上は礫岩や砂岩のような堆積岩でした。
下の白っぽいはわかりません。

地層,砂岩,堆積岩,礫岩,海岸,堆積構造,泥岩

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/11/2713:04:32

上の地層は粒子が粗いので、砂岩か凝灰質砂岩っぽいですね。水平な堆積構造が見られますから、堆積後に大きな変動は受けていないことが分かります。
下の地層の白い部分は、上の層から染み出す水に含まれていた石灰分が表面に付いたもののようです。堆積構造はこちらも水平ですが、出っ張った分と引っ込んだ部分があり、それぞれ泥岩と砂岩の層だと推測されるので、砂岩と泥岩の互層かもしれません。
ちょうど上下の境目の下側が一番上の泥岩の層で、それが水を通さないので地下水がしみだしてきているようです。

境目の部分で大きく堆積環境が変わったようなので、おそらく不整合面だと思いますが、上下ともに水平の堆積構造なので必ずそうだとは言えないところがあります。

  • 質問者

    hhc********さん

    2017/11/2920:33:40

    少し離れた所でも同じような地層がありました。
    こちらは上は茶色い堆積岩のような感じで下は全体が白い岩石でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/11/2622:01:46

このような地層もありますよ。下の方の層の感じがよく似ていますね。

絵で見る地球科学 スランプ構造
https://gbank.gsj.jp/geowords/picture/photo/slump.html


海岸での地層でしたら、間違いなく海で堆積した地層です。

かつては海だった房総半島などでは、火山に近いので噴火の時には火山灰などが堆積し、普段は川から流れ込んできた土砂が堆積するとか、氷期に陸上になったなど、堆積したものや環境によって地層が分かれるようです。

roa********さん

2017/11/2620:30:33

混凝土ですね。